[Edit]
[旅行2006年09月27日(水)の大阪府にて

空中庭園展望台 / 大阪の空と夜景

[WGS84] 34.705288, 135.490125 - Google Earthで開く(kml)

空中庭園展望台の夜景を撮りに行こう。

「空中庭園」なんて豪勢な名前だな。梅田スカイビルの展望台なんだって。高さ約173mで、1993年3月に完成した。独特の形状からランドマークになりつつあるとか。しかし遠くから見た梅田スカイビルはふつうのビルだった。

空中庭園展望台
※ふつうのビルだぞ?

空中庭園展望台
※近づくと、変わった形状というのがわかる

ガラスも天井もない展望台

入場料700円を払ってエレベータで登る。最後はエスカレータだ。展望台は2層になっていて、最上階は屋外だった。

空中庭園展望台
※下から見えた2本の柱はエスカレータだったのか

空中庭園展望台
※おぉ、広い

日本唯一の開放型屋上展望台

やっぱり開放型はいいね。風が強いけど、高いところにいると実感できる。360度全方向の写真を撮ったけど、写真じゃこの感覚は伝わらないね。

空中庭園展望台
※梅田駅周辺のホテル郡を望む(南方向)

空中庭園展望台
※淀川に架かる橋(西方向)

空中庭園展望台
※望遠すると、オモチャみたいに見える

空中庭園展望台
※エスカレータで降りる

よかったね。今まで見てきた夜景の中でも上位に入るよ。こんなことなら、日が暮れる前から登っていればよかったな。あとで知ったことだが、空中庭園から見る夕焼けは、「日本の夕陽百選」に選ばれているらしい。

空中庭園展望台
※すごい形状だ

満足したところで、腹が減った。
梅田スカイビル地下のお好み焼き屋「きじ」で食べていこう。

■空中庭園展望台(梅田スカイビル)
[住所] 大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
[高さ] 173m
[料金] 700円
[URL] http://www.skybldg.co.jp/

Share