雪花の郷 / はじめての雪花冰

2006年 大阪府 #大阪、奈良の旅 スイーツ ソフトクリーム・氷菓
[WGS84] 34.655315, 135.432114 - Google Earthで開く(kml)

海遊館から駅に向かって歩いていると、ふいに足が停まった。

ただの喫茶店なのだが、メニューにあるかき氷に興味をそそられた。もうすぐ日が暮れるので、いま冷たいものを欲しいわけじゃないが、どうにも無視できなかったので入店してみた。雪花(しぇーほぁ)の郷(さと)という店だった。

雪花冰
※雪花の郷

雪花冰

気になったかき氷は「雪花冰/雪花氷(しぇーほぁびん)」といって、台湾のスイーツらしい。とにかく注文してみよう。

雪花冰
※雪花冰 金銀財宝(¥600)

食べてびっくり。氷片が細かくやわらかいのだ。ココナッツミルクの氷を削っているんだって。ふんわりした食感がなめらかに溶けて、さっと消えていく。マンゴーの甘み、酸味ともよく合う。これはすごい!

雪花冰
※日本のかき氷より微細に削られている

日本1号店

かき氷の氷を変えるとは、よく思いついたなぁ。台湾では25年以上前から食べられていたスイーツで、この店の店主が日本に伝えたらしい。いいねぇ。ここが1号店ということは、東京にも出店してくれるのかな。

雪花冰
※銘柄は忘れたけど、甘いお茶だった

いろいろ珍しいメニューがあるね。試してみたい気もするが、今は先を急がねば。後ろ髪引かれる思いで、私たちは店をあとにした。

雪花氷、美味しかった♪

■雪花の郷/談龍茶
[住所] 大阪市港区築港4丁目4-23
[電話] 06-6576-8688
[営業時間] 10:00~20:00 不定休
[URL] https://www.e-chanoma.net/

関連エントリー

なにわ食いしんぼ横丁

2006/09/28 * 大阪府

豊臣秀吉の大阪城

2006/09/27 * 大阪府

本町で食べ歩き

2006/09/27 * 大阪府

札幌市内を歩く

2003/01/04 * 北海道

海老名SA / 雪花氷に遭遇

2007/07/29 * 神奈川県

モンタボー / パン屋のソフトクリーム

2007/06/04 * 東京都:都心部

Be Berry / これがパパナッシュ

2007/05/11 * 東京都:都心部

コールドストーン / 3度目の正直

2006/09/04 * 東京都:都心部

都路里 / 宇治金時を食す

2006/07/31 * 東京都:都心部