大阪駅前第3ビル の夜景&ぼっかけ焼きそば

2006年 大阪府 #大阪、奈良の旅 そば 和菓子 夜景 建物:新名所 食:焼きそば
[WGS84] 34.699125, 135.498977 - Google Earthで開く(kml)

JR大阪駅南側は高層ビルが乱立していて、どこになにがあるやらサッパリだ。

適当にぶらついてみたが、よいスポットも見つからない。メモしておいた大阪駅前第3ビルに登ってみることにした。

大阪駅前第3ビル

やや古い、重厚な感じのするビルだ。あとで調べたところ、1979年竣工で、当時は「西日本一の高さの超高層ビル」だったらしい。32階と33階のレストラン街から夜景を眺めることができる。登ってみると、たしかにガラス窓があったが、夜景を見るために洗練されているとは言いがたいところだった。
まぁ、夜景サイトにちらっと紹介されていただけで、特別な名所ではない。私は三脚を広げて、てきぱき撮影した。

大阪駅前第3ビルの夜景
※展望フロアの様子

大阪駅前第3ビルの夜景
※西側の夜景

大阪駅前第3ビルの夜景
※東側の夜景

私のほかに夜景を見ている人はいない。大阪観光に来て、この場所に登った人はどのくらいいるんだろう? なんかズレた旅行をしているような気分になってきた。

神戸ぼっかけ焼きそば

大阪駅前第3ビルの地下で、「ぼっかけ焼きそば」の店を見つけた。食べてみたいが、嫁が腹が減っていないという。夫婦で1皿と注文するのは無理そうなので、テイクアウトにした。
ホテルで食べたけど、うまかった。「ぼっかけ」は牛スジを煮込んだもので、神戸ではメジャーな食べ物らしい。関東でも食べられないかな。

ぼっかけ焼きそば
※店で食べたかった

ぼっかけ焼きそば
※ぼっかけが焼きそばによく合う

みたらし団子&酒まんじゅう - 酒饅頭家元「喜八洲総本舗」

ホテルへの帰り道、喜八洲(きやす)でみたらし団子と酒まんじゅうを買った。嫁はすぐ腹一杯になるくせに、すぐ腹が減る。大阪駅前第3ビルで腹が減っていれば、ぼっかけ焼きそばを食べられたのに……。
まぁ、それはともかく、喜八洲総本舗のみたらし団子もうまかった。団子の焼き目が香ばしい。酒まんじゅうも悪くはない。うまうま♪

喜八洲
※焼き目がおいしい みたらし団子

食べ終わって時計を見ると、もうすぐ22時。
なんとなく不完全燃焼だったので、夜の道頓堀まで外出することにした。