唐招提寺 / あいにく修復中……

2006年 奈良県 #大阪、奈良の旅 世界遺産 建物:社寺・史跡
[WGS84] 34.675517, 135.784889 - Google Earthで開く(kml)

薬師寺から唐招提寺までは歩いていける。

てくてく歩くこと10分、木々に覆われた唐招提寺に到着した。受付に顔を出すと、「唐招提寺は修復中で拝観できません」とのこと。えーっ!

唐招提寺は修復中
※唐招提寺までは歩いていける

金堂平成大修理事業

唐招提寺の中心的な建物である金堂は、2000年から10年計画で解体修理をしている。それでも拝観料は600円。どうするか悩んだけど、拝観していくことにした。
山門をくぐると、巨大なトタンの建物が見えた。修復中って、全体が覆われていたのか。まぁ、10年もかけて修理するなら、屋根で覆うのも当然か。隙間からのぞくと金堂の一部が見えた。むむぅ。

唐招提寺は修復中
※足場に覆われた金堂

唐招提寺は修復中
※全体が覆われている

入り口で紹介ビデオが上映されていた。わかりやすく、よくできた番組だ。3Dで再現された金堂を見ていると、直接見られないことが惜しくなってきた。
「せっかくだから」という考えはヨクナイかもしれないなぁ。

境内を散策

唐招提寺の森は思ったより深かった。建築物より長い歴史を感じたよ。

唐招提寺は修復中
※森の中を歩く

唐招提寺は修復中
※いちめんの苔

唐招提寺は修復中
※唐招提寺の瓦

さて、どうするか……

世界遺産に登録された古都奈良の文化財は、東大寺、興福寺、春日大社、春日山原始林、元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡の8つ。
できるかぎり見てまわるつもりだったが、よく知りもせずに歴訪してなにが得られるだろう? もちろん、それがキッカケで学ぶこともあるかもしれないが……。

唐招提寺は修復中
※ふぅ、疲れた

■唐招提寺
[創建] 759年
[住所] 奈良県奈良市五条町13-46
[料金] 600円
[URL] https://www.toshodaiji.jp/

唐招提寺の裏手からバスに乗り、今夜のホテルに向かう。つづきはホテルで考えることにしよう。