[Edit]
[旅行2006年09月30日(土)の奈良県にて

郡山城跡(こおりやまじょうあと)の散策

[WGS84] 34.651912, 135.778973 - Google Earthで開く(kml)

今日はレンタカーを借りて奈良観光をしよう。

目的は奈良の夜景なんだけど、1日借りて法隆寺などを見に行こう。電車でやってきた旅先でレンタカーを借りるのは初めての試みだが、悪くなかった。今後の旅でも活用しよう。
借りたのはトヨタ・ヴィッツ。ETCカードに対応してるけど、ETCカードはは自前で用意するらしい。持ってくればよかったな。

郡山城跡
※トヨタ ヴィッツに乗った

郡山城跡
※道路を平気で横切るシカ 慣れているらしく轢かれない

郡山城跡(こおりやまじょうあと)

やってきたのは郡山城跡。法隆寺に行く途中にあるので立ち寄ってみた。駐車場を見つけられず、周辺をぐるぐるまわってしまったよ。あとで知ったことだが、城の周りに植えられているのは桜だって。春に訪れたら、さぞや見事な景観だろうな。

郡山城跡
※復元された追手門(梅林門)

郡山城跡
※黒塗りの櫓がかっこいい

天守閣はない

城といえば天守閣だが、郡山城はそこまで復元されていない。まぁ、その代わり無料で入場できるんだけどね。門をくぐると古い建物が見えた。古いと言っても、中世の古さではない。これは市民会館で、1908年(明治41年)に建築された旧県立図書館なんだって。市民会館の裏に、平和祈願の石碑を見つけた。由来はよくわからないが、太平洋戦争をしのぶものがあるとは思わなかった。

郡山城跡
※堀や石垣がちゃんと残っている

郡山城跡
※これは市民会館

さかさ地蔵を探して

地蔵はたくさんあるのだが、どれがさかさ地蔵なんだろう? あきらめて帰ろうとしたら、親切なおばあちゃんが教えてくれた。その後、石垣を登って天守台から周辺を眺望する。なにが見えるわけでもないが、気分がよかった。

郡山城跡
※岩場の奥にあった

郡山城跡
※石垣を登る

郡山城跡
※けっこう高低差がある

■郡山城跡(大和郡山城址)
[時代] 安土桃山
[住所] 奈良県大和郡山市城内町
[料金] 無料
[電話] 0743-53-1151

思っていたより大きく、しっかり残された城址だった。
ここに城があればカッコイイと思うものの、ここはこのままであってほしい気もするね。

Share

Next