高円山で日暮れを待つ

2006年 奈良県 #大阪、奈良の旅 夜景 山・渓谷
[WGS84] 34.667179, 135.869937 - Google Earthで開く(kml)

大文字送り火で有名な高円山(たかまどやま)にやってきた。

奈良奥山ドライブウェイから若草山に抜けるつもりだったが、中腹で展望台を見つけた。せっかくだから高円山で夜景を撮ってからにするか。

高円山
※展望台は見つかったが、まだ日は暮れてない

三脚を開くが、まだ早いようだ。ちょっと待つか……。
と思ったが、だいぶ時間がかかりそうなので、やっぱり若草山に抜けてしまうことにする。

進入禁止だった

ふたたびドライブウェイを走っていると、舗装された道路から砂利道になった。足下からバチバチ音がするので、タイヤがパンクしないか心配になる。しばらく進むと進入禁止の案内が出てきた。どうやら夏期は通行できないらしい。聞いてないよーッ!
こうなると、来た道を逆送して戻るしかない。

高円山
※進入禁止だ

高円山
※途中で寄り道しようと思ったが、暗くなりすぎた

結局、高円山の展望台に

通り抜けできないなら、奈良奥山ドライブウェイに入ったのは失敗だった。しかしまぁ、愚痴ってもはじまらない。せめて高円山の夜景だけでも撮っていくか。今度はじっくり夜を待つ。寒くはないが、ただ待つのはつらいのぉ。

高円山
※日暮れを待とう

そして日が暮れた……

18時30分。夜景が撮れる暗さになった。しかしずっと夕景を見ていたので、今ひとつ感動がない。

高円山
※日が暮れた

高円山
※すっかり暗くなった奈良奥山ドライブウェイ

夜景はやっぱり、ぱぁーと眼前に広がるところがいいのであって、じわじわ見てもおもしろくないな。時間配分と、それに通る道をまちがえた。
まぁ、いい。若草山に向かおう。