[Edit]
[旅行2006年09月30日(土)の奈良県にて

生駒スカイラインの夜景

[WGS84] 34.715027, 135.671968 - Google Earthで開く(kml)

mixiで推薦された夜景スポットが生駒スカイライン。

ネットで調べると、なるほど評判がいい。今日、レンタカーを借りたのはここを訪れるためでもある。生駒第一駐車場方面から鐘の鳴る展望台にむけて通りぬけよう。このへんは県境らしく、「大阪府に入りました」「奈良県に入りました」と、カーナビがうるさかった。

第一駐車場

聖天口料金所からすぐの第一駐車場に立ち寄るが、すでに満車。それどころか、駐車場の前後の路上にも無数の車が停まっている。絶好のデートスポットなんだな。さらに離れたところに停めて、三脚を担いで歩くが、いいポジションを得られない。これは思ったより難しいところみたいだ。

生駒スカイライン
※しかし夜景は素晴らしい

生駒山上料金所南駐車場

スカイラインをさらに進むと広い駐車場が出てきた。公園もあるぞ。車は停められたが、よいアングルがない。風が強くなってきて、嫁が疲れはじめた。むむぅ。

生駒スカイライン
※あの黒い部分はなんだろう?

生駒スカイライン
※なにかの実験をしていた

鐘の鳴る展望台

スカイライン最大級の夜景スポットに到着した。駐車場の上に白いクレーンのようなものが建っている。あれが展望台か。

生駒スカイライン
※鐘の鳴る展望台:途中に鐘がある

展望台の頂上は4人が限界なので、三脚を開くことはもちろん、カメラを構えることも難しい。風が強い中、なんとか数枚撮影できた。たいへんだ。

生駒スカイライン
※展望台からの眺め 狭いッ!

生駒スカイライン
※駐車場を見下ろす

十三峠駐車場

夜景は素晴らしい。車内からちらっと見る分にはいいけど、車を停めて、三脚を広げ、ゆっくり見るのは難しい。なかばあきらめて走っていると、また駐車場が出てきた。カップルは多いけど、窮屈ではない。悪くない。

生駒スカイライン
※ベンチもあって、見晴らしもいい

生駒スカイライン
※大阪平野を一望できる

立石越駐車場

生駒スカイラインの終わりが見え始めたところで、最後のスポットに到着した。第一駐車場と同じく、車内から夜景を鑑賞できるところだ。しかしまぁ、ベストな方角に都合よく駐車できるはずもなく、三脚もって移動した。

生駒スカイライン
※車内にはカップルがいるので、注意しながら撮影した

生駒スカイラインの夜景は素晴らしい。たぶん、若草山より壮観だと思う。しかしカップルが多すぎて、ゆっくりできないのは難点。まぁ、夜景が目的ではなく手段だったら、文句はないと思う。

生駒スカイライン
※さぁ、帰ろう

もうすぐ23時。帰るとするか。ホテルに帰着。風呂に入って寝床に入る。今日も疲れた。
明日は旅の最終日だ。

Share

Next