[Edit]
[旅行2006年10月01日(日)の奈良県にて

奈良公園の鹿たち

[WGS84] 34.684131, 135.840076 - Google Earthで開く(kml)

 最終日はまず奈良公園に向かうことにした。

 天気はあいにくの雨。旅先で降られるのは悲しいかぎりだが、ずっと持ち歩いていた傘がようやく役に立った。天気を恨んでも仕方がない。雨の奈良公園を楽しもうじゃないか。奈良公園に入ると、わらわらとシカが寄ってきた。

18年ぶりの再訪

 一昨日の夜も奈良公園を訪れたが、やはり日の光があるとちがう。高校2年の修学旅行を思い出す。あれはえぇと1988年(昭和63)だから、18年前か。なんてこった、いまの年齢の半分ッスか。ずいぶん時間が経ったもんだ。シカの寿命は16~25年だから、あのときのシカはもう生きていないだろうな。
 ちなみに、奈良公園には約1,200頭のシカがいるそうだ。

奈良公園の鹿たち
※あのとき撫でたシカの子か孫か

お約束の鹿せんべい

 奈良公園に来て、鹿せんべいをあげないわけにはいかない。売店で1つ買う。買ってるそばからシカが寄ってくる。お店の人はせんべいを渡すと同時に「走って!」という。その言葉を合図に、シカの猛攻がはじまった。

奈良公園の鹿たち
※わわわ......

 おもしろいね。シカは店頭の鹿せんべいを食べようとはしない。観光客の支払いが済んだものは食べてもよいと認識しているようだ。奈良公園のシカは人間に慣れていると言うけど、慣れすぎだよ。

奈良公園の鹿たち
※はいはい

奈良公園の鹿たち
※ぞろぞろ~

奈良公園の鹿たち
※おら、よこせよ 懐にあるソレだよ、ソレ!

 シカたちの猛攻はすさまじく、鹿せんべいを温存することはできなかった。もう落ち着いて、1枚ずつ食べてほしかったけど、やむなし。こうして動物がいる公園ってのもいいね。

奈良公園の鹿たち
※行儀の悪いシカもいるようだ

奈良県立都市公園 奈良公園

[住所] 奈良県奈良市春日野町など
[電話] 0742-22-0375
[規模] 面積:660ha(東西約4km、南北約2km)
[URL] http://www.pref.nara.jp/narakoen/

東大寺はパスして、二月堂へ

 世界遺産である東大寺だが、今回はパスすることにした。まぁ、18年前に見てるしね。「世界遺産」の冠がついただけでありがたがるのは悪い癖だ。

金剛力士像・吽(うん)
※金剛力士像・吽(うん):夜とはだいぶ違う

 さて、二月堂を見に行こう。

Share

Next