広島ゆめてらす / 新宿で楽しむ広島の味

2006年 東京都:新宿副都心 建物:アンテナショップ 牡蠣 粉もの 郷土料理 食:焼きそば
[WGS84] 35.68862, 139.699981 - Google Earthで開く(kml)

広島県のアンテナショップに行ってきた。

新宿サザンテラスにある「広島ゆめてらす」では、物産品の販売や観光の情報提供、広島関係のイベントなどを行っている。また、レストラン歓粋亭では広島の味を楽しめる。
前々から見かけていたんだけど、ちょうど腹も減っていたので立ち寄ってみることにした。

広島ゆめてらす
※新宿の一等地にある

広島風お好み焼ランチ(980円)

広島といえばお好み焼き。
先日も大阪でたくさん食べてきたけど、広島風とはどんな味だろう。期待に胸をふくらませて食べてみたが、ちょっとイメージと違ってた。
なんていうの? 「焼きそば・卵焼きのせ」だよね。キャベツはたっぷり入っているのに、いまいち弱い。こういうものだろうか。

広島ゆめてらす
※焼きそば・卵焼きのせだった

9年前、広島出身の取引先からもらった広島風お好み焼きの味が忘れられない。レンジでチンする冷凍食品だったけど、やたらとうまかった。キャベツがクリーミーなんだよね。あの感動をもう1度、味わいたかったが、キャベツの旬を外していたかも。

カキ丼(950円)

広島といえば牡蠣、と思って注文したが……。
うーん、牡蠣が小さいのぉ。5粒しかない。しかし照り焼き風に味付けされていて、ごはんが残るようなことはなかった。が、食後に思い出すのはタレの味であって、牡蠣じゃなかった。
やっぱり素直にカキフライにしておくべきだったか。
いや、牡蠣もまた旬を外していたな。春先だと感想もちがっていたかも。

広島ゆめてらす
※味はいいけど、牡蠣が小さい

メインではないが、みそ汁や切干大根は美味しかった。それとこの店オリジナルの「はっさくゼリー」は酸味が強く、こってりした口直しにはぴったりだった。

広島にもいつか行ってみたい。
でも今はまだ、広島のイメージが固まらない。
広島に行ってなにを見て、なにを食べるか。

もう少し調べてから出かけることにしよう。