博多一風堂 / こってりろん

2006年 東京都:新宿副都心 ラーメン
[WGS84] 35.648953, 139.712061 - Google Earthで開く(kml)

恵比寿にある「博多一風堂」に行ってきた。

打ち合わせをした帰り道に、N氏に案内してもらった。ラーメン業界では有名な店らしいけど、私は知らなかった。よくラーメンを食べ歩くN氏に笑われてしまったが、N氏も一蘭を知らなかったので、おあいこだと思うな。

こってりろん

このとき、私たちは「こってりろん」について話していた。
「こってりろん」とは、ラーメン街などの店舗を一般客の投票で選ぶと、みんなこってり系になってしまう現象のこと。N氏によると、横浜ラーメン博物館はまさに「こってりろん」の発露であるそうな。「博多一風堂」は、そのラーメン博物館にも出店しているらしい。

さらに濃く

ラーメンは「白丸元味(650円)」と「赤丸新味(750円)」の2種類があった。
「白丸」が本来の一風堂の味で、「赤丸」はこれを改良したものらしい。スープは同じで、タレが追加されている。

博多一風堂
※白丸元味:臭みもなく、まろやかな豚骨スープ

博多一風堂
※赤丸新味:同じスープに香油タレなどを加えている

私とN氏で2種を注文。スープを飲み比べてみる。
むぅ、濃くなってる。微かに辛みもある。
白丸より輪郭が太くなった感じだ。

むぅ、「こってりろん」はここでも有効だった。
宇宙はどんどん濃くなっていくぞ!

ばりかたに挑戦

博多ラーメンを食べて、替え玉を注文しないわけにはいかない。
ちなみに麺の硬さは、

 やわからめ→ふつう→かため→ばりかた→はりがね→粉おとし

の順で硬くなっていく。
「粉おとし」とはなにか? 店員さんに聞いてみよう。
「生麺の粉を落としたものです。
 すごく硬いけど、好きな人は好きなんですよ~
ぜんぜん参考にならない。

博多一風堂
※ばりかたの替え玉:

いつもなら極限に挑戦するところだが、今夜は「ばりかた」にしておいた。それでも十二分に硬い。ものすごい歯ごたえ。この上にあと2レベルあるのか……。

なるほど「博多一風堂」は美味しかった。
万人に喜ばれる味だ。無難という意味ではなくて。
個人的には、「一蘭」の方が好みかな。僅差だけどね。

ごちそうさま♪

ラーメン道