きりん屋 / 卵とトマトのカレー

2006年 東京都:都心部 カレー
[WGS84] 35.656502, 139.732832 - Google Earthで開く(kml)

そして月曜日もきりん屋に行ってきた。

「豆のカレー」を食べるつもりだったけど、あいにく仕込まれてなかったので、「卵とトマトのカレー」を注文した。

きりん屋
※4回目のきりん屋

そして、例によって独りで公園へ。なんか定番のコースになってきたな。
開いているベンチを見つけて、ルーを開ける。弁当箱の枠からあふれるほどの量が詰まっているので、開封には神経を使う。風が吹いていたら、とてもできない芸当だ。

きりん屋
※ぴちぴちにルーが詰まっている

「卵とトマトのカレー」は、きりん屋でもっとも辛くないカレーらしい。食べてみると、たしかに辛くない。カレーとは呼ぶには抵抗があるほどマイルドだ
ゆで卵はあとから追加されたものらしく、味は染みこんでいない。しかし、ルーにはコクがあるので、味が薄まることはない。トマトも煮くずれしていない。ふむふむ。辛さで汗をかきたい人には物足りないが、こういう優しいメニューも悪くない。

きりん屋
※辛くはないが、コクはある

きりん屋のルーは文句なしだが、白米がちょっと上質すぎる。もっと水分の少ない、サフラワーライスの方が合うような気がするな。ただしこのルーは、ナンには合わないだろう。

今のところ、最初に食べた「チキンドピアザ」がもっとも辛く、もっとも印象的だった(しかしN氏には不評)。次いで、カヲリさんも推薦した「なすと挽肉のカレー」もスパイシーで美味しかった。しかし私がもっとも気に入っているのは「ドライカレー」。ありそうでない味わいだった。

「海老のカレー」はもうやってないらしい。ということは、残るメニューは「豆のカレー」と「野菜のカレー」の2つ。写真を見るかぎり、どちらも、これまでのカレーとはちがった風味になりそう。

楽しみである。

関連:カレー探訪

関連エントリー

「まかない」の意味は?

2007/09/14 * 東京都:都心部

よこすかカレーフェスティバル

2008/11/15 * 神奈川県

歌舞伎町のとんかつ屋・にいむら

2008/09/27 * 東京都:新宿副都心

ピンクにライトアップされた東京タワー

2007/10/01 * 東京都:都心部

松本楼 / 日比谷の10円カレー

2007/09/25 * 東京都:都心部