新宿伊勢丹 / デパ地下のローストチキン

2006年 東京都:新宿副都心 建物:デパート
[WGS84] 35.691637, 139.704616 - Google Earthで開く(kml)

新宿伊勢丹のデパ地下で、ローストチキンを買ってきた。

正式名称は『詰め物をした鶏のロースト(Arrosto di pollo disossato ripieno con salsiccia e pisello)』といい、お値段は2,940円
なにかの記念日というわけではなく、今年のクリスマス料理のため、味を試してみることにした。

詰め物をした鶏のロースト
※買っちゃった

聖夜のローストチキン

クリスマスになると、ヒラ家ではローストチキンを作る。
これまでに2回作っているのだが、今年は詰め物をすべきかどうか迷っていたのだ

詰め物をした鶏のロースト
※このくらいのサイズだと材料費だけでも2,000円はする

なるほど身が詰まっている

ラップをして、電子レンジ16分加熱する。包丁を入れると、さっくり切れる。中骨を取り除いてあるのはいいね。詰め物はサルシッチャ(生ソーセージ)やグリーンピース、香味野菜やお米を合わせたものだってさ。

詰め物をした鶏のロースト
※みっちり詰まってる

食べてみる。うん、詰め物のライスはコクがあって美味しい。ほんのりミント系の風味がする。なんの香草だろう? 肉の方はちょっとパサパサしてるかな。
物珍しさもあって、美味しく楽しく食べられました。

詰め物と肉、どっちがメインか?

でも、ちゃんと検討しておこう。
肉がパサつくのは、バターが少ないためだと思う。しかしバターを増やせば、詰め物がぐちゃぐちゃになってしまうのだろう。
ヒラ家のローストチキンは詰め物をせず、周囲に置いた野菜と一緒に食べる。チキンから出た油が野菜に染みこんで美味しくなる。あれを失うのは惜しい。それにこのライスなら、詰めなくても作れそうだ。

よし、今年も「詰め物なしのローストチキン」を作ろう!

関連エントリー

紀伊國屋書店 / 飛び出す絵本 vs 電子書籍

2010/06/08 * 東京都:新宿副都心

東武百貨店ベルギービールフェア

2008/05/16 * 東京都:池袋副都心

東武百貨店 食の大北海道展 / 価格高騰か

2008/01/13 * 東京都:池袋副都心

喜多方ラーメン&わっぱめし

2007/09/24 * 東京都:新宿副都心