恵比寿ガーデンプレイス / 世界最大級のシャンデリア

2006年 東京都:新宿副都心 イルミネーション
[WGS84] 35.6422072, 139.714204 - Google Earthで開く(kml)

世界最大級のシャンデリアを観てきた。

『恵比寿ガーデンプレイス クリスマス・イルミネーション'06』という催事の目玉であり、単体では『Baccarat ETERNAL LIGHTS 2006-2007』と呼ぶようだ。
フランス・バカラ社が制作したもので総重量は約1.5トン。8,226ピース、250燈で構成されている。

巨大なガラスケースの中に収まっていた

パーツが落ちたり、ゴミがつくのを回避しているのだろう。
その大きさには圧倒されるが、昼の光のもとではいささか物足りない。

クリスマス・イルミネーション
※巨大なガラスケースに収まっている

やっぱり夜だね

日が暮れると、シャンデリアは強い存在感を発揮する。
かなりの光量だ。
こんな強烈なシャンデリアを必要とする場所があるんだろうか?

クリスマス・イルミネーション
※煌々と輝く

クリスマスという感じはあんまりしない。
ガラスケースをもっと装飾すればよかったのに。たとえばサンタやクマの人形、プレゼント、オーナメントなどを詰め込んでおくとか。
UFOキャッチャーみたいになっちゃうかな?

クリスマス・イルミネーション
※下から見上げるように撮影してみた

クリスマス・イルミネーション
※『未知との遭遇』に出てきたマザーシップのよう

家に帰って写真を見てみると、色が飛んでいる部分があった。ガラスの反射のせいかな? どういう原理なんだろ。

シャンデリアは豪華で、きれいだった。
よく作ったなぁと感心する。

ただ、これらの写真でイメージをふくらませてしまうと、実際に見たときの印象が変わってしまうかもしれない。写真は真実を映し出すものではなく、現実の一部を誇張するものだからだ
どのくらい大きくて、どのくらい輝いているかは、実際に見てもらうしかない。

クリスマス・イルミネーション
※レンズフィルターを装着すると、またイメージが変わる

こうしたイルミネーションは、毎年増えてきている。
それだけ日本は豊かになってきたのかな。

つづいて、シャンデリア以外のイルミネーションについてレポートする。

関連エントリー

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県

新宿サザンライツ 08-09

2009/02/04 * 東京都:新宿副都心

日本人向けスーパーをのぞいてみる

2001/12/30 * ニューヨーク

FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる

2008/12/24 * 東京都:都心部

光都東京 LIGHTPIA 2007

2007/12/26 * 東京都:都心部

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木ヒルズのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木、昼ズのイルミネーション

2007/12/02 * 東京都:都心部

汐留イルミネーション 2007

2007/11/30 * 東京都:都心部

新宿サザンライツ 07-08

2007/11/01 * 東京都:新宿副都心