モンスーンカフェ / ガパオ炒めご飯

2006年 東京都:都心部 エスニック コンビニ 世界の味 国:タイ
[WGS84] 35.6564288, 139.734895 - Google Earthで開く(kml)

SNAさんの日記に触発されて、ガパオ炒めご飯を食べてきた。

タイ王国
タイ王国

行ってきたのは、麻布十番のモンスーンカフェ。天窓や屋外テラスがある、なかなかシャレた店なのだ。ランチ圏内にあるので、ときどき通っている。

モンスーンカフェ
※天窓がある

モンスーンカフェのガパオ炒めご飯は美味しい

日本人が安心して食べられる味だ。逆に、タイのそれは安心して食べられない味だったわけだが、その話は割愛する。

鶏肉のガパオ炒めご飯
※鶏肉のガパオ炒めご飯・フライドエッグのせ(800円)

コショウの効いた鶏挽肉と野菜炒め、そして半熟卵の組み合わせは素晴らしい。さらにモンスーンカフェのタイ米は臭みがなく、これまた相性がいい。がぶがぶ食べられる。

ちなみにガパオとは、タイ産のバジルのこと
バイガパオ(ホーリーバジル)と呼ぶらしいが、その風味を私は識別できない。

アジアごはんガパオ

美味しかったけど、チト量が足りない。
なのでam/pm に立ち寄って、うわさのガパオおにぎりを買ってみた。かぶりついてみると、中から挽肉あんが出てきた。タレのような味わい。

アジアごはんガパオ
※アジアごはんガパオ(165円)

モンスーンカフェのガパオ炒めご飯もかなーり日本人向けに作られているけど、このおにぎりはその上を行く。ガパオ炒めご飯のイメージからは遠いけど、これはこれでウマイ。もぐもぐ。

ところで、ネット上での商品名は「とろ~り玉子のアジアン屋台風ごはん」だった。「ガパオをおにぎりで再現しました。」と書いてある。
タイ人が読んだらびっくりするだろうな。

エスニック料理は本場の味ほどキツイので、このくらいアレンジされている方がうまいと思うよ。

関連:

関連エントリー

タイ・フェスティバル2007 / ドリアン爆弾

2007/05/12 * 東京都:新宿副都心

八戸の夜と朝

2010/08/01 * 岩手県

NATURAL LAWSON / 高級感を売るコンビニ

2006/07/26 * 東京都:池袋副都心

五星鶏飯 / シンガポール料理に舌鼓

2011/07/04 * 東京都:南部

海南鶏飯 / シンガポール料理のランチ

2010/04/08 * 東京都:都心部

萬徳寺の涅槃仏

2009/01/12 * 千葉県

蔵くら / ホップヘッドになる

2008/08/08 * 東京都:南部

古川橋のアジアンケバブ

2008/03/17 * 東京都:都心部

胡同三辣居 六本木店 / 紅虎の味だ

2007/08/21 * 東京都:都心部