新宿サザンライツ 06-07

2006年 東京都:新宿副都心 イルミネーション
[WGS84] 35.687422, 139.701993 - Google Earthで開く(kml)

新宿駅を通りかかったら、今年の『新宿サザンライツ』が始まっていた。

昨年はクリスマスイブに直撃したので大混雑だったけど、今日は11月の平日なので空いていた。ほどよく一眼レフも持っていたので、見ていくことにした。

新宿サザンライツ
※甲州街道入口立木手前の並木

今年の色はグリーン

サザンライツは毎年、イメージカラーを変えているようだ。
昨年はブルーで、今年はグリーン。

新宿サザンライツ
※JR東日本本社ビル前の小径(こみち)

昨年「フェアリーライトウォーク」と呼ばれていた区画は「モーメントオブオアシス」になっていた。名前も変わるのかよ。

シャイニングキャッスルは

昨年「カレイドスコープタワー」だったところは、「シャイニングキャッスル」と名を改めていた。中に入ると、天井のモニタに映像が表示される。なんのことはない、スクリーンセイバーみたいな映像だ。今日の運勢でも表示すればいいのに。

新宿サザンライツ
※キャッスルというよりキューブ

イルミネーションサーカスはいつものように

タイムススクウェアのイルミネーションは去年と同じ内容だった。
しかし今年は人が少ないので、落ち着いて見ることができた。ピエロやゾウなどのオブジェをゆっくりと見てまわる。混雑してないと、だいぶ印象が変わる。昨年は気がつかなかったけど、楽しい気分になるよ。

新宿サザンライツ
※電飾されたライオン

一万人のイルミネーション

新宿を歩いていると、ライトリングを付けた人をたくさん見かけた。
(やたら多いなぁ……)
と思っていたら、新宿テラスシティで無料配布していた。『一万人のイルミネーション』というイベント企画で、一万個のライトリングを用意したらしい。私も1個もらった。
つまり今日は、一万人がライトリングを付けて家に帰ったわけだね。

新宿サザンライツ
※新宿にあふれかえるライトリング

昨年も見ているので、あれから1年経ったのかとしみじみ思ってしまう。

新宿サザンライツ
※また来年も見に来よう

もうすぐ2006年が終わるのか。
月日の流れるのは早い。早すぎるよ。

関連:イルミネーション

関連エントリー

徳島市街めぐり

2009/11/14 * 徳島県

新宿サザンライツ 08-09

2009/02/04 * 東京都:新宿副都心

日本人向けスーパーをのぞいてみる

2001/12/30 * ニューヨーク

FUJIFILM SQUARE / 写真に打ちのめされる

2008/12/24 * 東京都:都心部

光都東京 LIGHTPIA 2007

2007/12/26 * 東京都:都心部

東京ミッドタウン、初めてのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木ヒルズのクリスマス

2007/12/24 * 東京都:都心部

六本木、昼ズのイルミネーション

2007/12/02 * 東京都:都心部

汐留イルミネーション 2007

2007/11/30 * 東京都:都心部

新宿サザンライツ 07-08

2007/11/01 * 東京都:新宿副都心