[Edit]
[旅行2006年11月26日(日)の東京都:新宿副都心にて

新宿御苑の紅葉

[WGS84] 35.6822545, 139.711541 - Google Earthで開く(kml)

「御苑の紅葉を撮りに行こうぜ~」と黒侠から連絡があった。

新宿御苑はまだ紅葉していないが、まぁ、都内を散歩するのも悪くない。
声をかけたら、A氏も参加することになった。ひららを含めた4人はまず渋谷で合流、VIRONで朝食をとって、新宿御苑まで歩いた。

紅葉していない新宿御苑

予想どおりの状況だった。
そもそも紅葉する樹が少ない気がする。来週あたりはもっと色づくのだろうか?
紅葉している樹のまわりにカメラマンが集まる。その群れに私たちも加わる。なんだか奇妙な気分。今日、ここで紅葉を撮った人は、みな同じような構図になっているだろうな。

紅葉
※紅葉を切り抜く

紅葉
※水辺は映えるね

新宿御苑大温室の洋ラン展

大温室では洋ラン展をやっていた。
そういや今年4月に来たときに、「11月下旬になったら洋ラン展を見に行こう」と言っていたけど、それが実現したわけだ。

ラン
※さまざまな品種のランが展示されていた

サボテンの棘
※サボテンの棘

洋ランは美しく、おもしろい形状をしていた。
たくさん写真を撮ったんだけど、独創的な構図じゃないので割愛する。どうせ誰かが撮っているだろう写真(構図)を掲載しても意味がない。自分だけの構図を見つけるのは難しい

そういや、温室で一眼レフをもった女の子を見かけた。
年のころは10歳くらいかな。カメラをもつ姿はなかなか堂に入っていた。あの子の撮った写真はどんなものだろう? 見てみたい気もする。

これといった写真は撮れなかったが、秋の公園を歩くのは楽しかった。
こんな日曜日も悪くない。

のどかだねぇ
※のどかだねぇ(A氏と私)

私たちはこのあと、小石川植物園に向かった。

新宿御苑

Share

Next