極楽湯 / 正月に真昼の温泉

2007年 埼玉県 温泉・銭湯
[WGS84] 35.7688267, 139.619453 - Google Earthで開く(kml)

仕事を片付けたら肩がこったので、温泉に行ってきた。

といっても、ご近所の極楽湯・和光店。
私の家から歩いて数分の距離にあるので、2004年のオープン以来、ちょくちょく利用させてもらっている。
https://www.gokurakuyu.ne.jp/search/1104.html

入湯料は大人休日900円(私は会員なので850円)。
遠くに行くことを思えば安いんだけど、近すぎてありがたみが薄い。なのでふだんは、平日の夜に来ている。
休日の真っ昼間(午前中)に来たのは、たぶん初めてだと思う。

極楽湯
※極楽湯

1月8日の極楽湯は盛況だった。
といっても、不快になるほどではない。ただ、お気に入りのジェットバスは順番がまわってこなかった。残念。
サウナで汗をかいたあと、水風呂に入ろうと思ったが、冷たすぎて駄目だった。むぅ、もう若くないなぁ。

露天風呂に出ると、空の蒼さが目にしみた。
風は冷たいが、日の光は温かい。
すっぽんぽんで日光浴ってのも乙なもんだ。

40分入って、40分休憩し、20分入って、あがった。
やっぱり足が伸ばせるお風呂ってのはいいねぇ。

ぽかぽか感は一日ずっとつづいた。