卵とじ専門店・とじ屋 / ちと物足りない

2007年 埼玉県 うどん 和食 親子丼
[WGS84] 35.827339, 139.652603 - Google Earthで開く(kml)

「卵とじ専門店」なるものが目に留まった。

北戸田ジャスコ(イオンSC)で買い物しているときに見つけた。ちょうど空腹だったので、立ち寄ってみた。

卵とじ専門店・とじ屋
※素材にこだわった店らしい

メニューを開くと、親子丼からカツ丼、豚とじ丼、鶏とじ丼、牛とじ丼、うな玉とじ丼......といった「丼もの」が並んでいる。うどんメニューもあって、親子とじうどん・そば、牛とじうどん・そば......とつづく。
なるほど、だから「とじ屋」なのね
今回は、もっともシンプルなメニューを選んでみた。

たまご丼(330円)

肉抜きの親子丼だ。
安い。親子丼でも480円とリーズナブル。
卵は半熟で、ネギが存在を主張している。タレが強くないので、卵の素性がわかる......と言いたいところだが、あんまりわからなかった。

卵とじ専門店・とじ屋
※シンプルじゃのぉ

たまごとじうどん(330円)

嫁はうどんを注文。
こちらもシンプルで、慣れ親しんだ味だった。

卵とじ専門店・とじ屋
※こちらもシンプル

結局、「素材へのこだわり」は識別できなかった。
私の味覚が鈍いのか、料理法が拙いのか、あるいは特別な素材(卵)じゃないのか......。まずいわけではなく、まぁ、想像したとおりの味だった。
まぁ、超・高級店で数千円のたまご丼を食べても、味はそう変わらないかもしれない

ともあれ、シンプルな昼飯になってしまった。
もうちょっと、なにか、食べたい。

お腹が空いているわけではないのだが......。