新幹線で神戸へ

2007年 兵庫県 #神戸旅行 交通:鉄道
[WGS84] 34.706446, 135.195801 - Google Earthで開く(kml)

というわけで、3泊4日の神戸旅行がはじまった。

未明に家を出て、荷物を担いで東京駅へ。
乗車するのは6:58発のぞみ、博多行き。新神戸は新大阪の向こうだから、本数が少ないようだ。乗車料金は9,030円+4730円。

新幹線ホームドアは安全か?

それはさておき、新幹線のホームドアが気になった。
転落・接触事故防止のために設置されたドアを「ホームドア」と呼ぶが、新幹線が入ってくる前に全開になっちゃったよ。ふつうのホームドアより開口幅が大きいので、かなり怖かった。

神戸旅行
※新幹線が入ってくる前は全開になっちゃった

列車が停車してからドアを開けないと意味がないよね?
私たちが見ているときだけ間違えたのかな? でもこれって自動制御だよね?

2時間半の旅

新神戸は遠い。
静岡あたりまでは起きていたけど、その先は寝てしまった。

神戸旅行
※東京駅で買った「深川めし(830円)」がうまかった

神戸旅行
※寝てしまった

山の中腹にある新神戸駅

トンネルが連続した先に、新神戸駅があった。
ホームを降りて、周囲を見渡す。山の中腹の、トンネルとトンネルのあいだに駅がある

神戸旅行
※新神戸に到着~

神戸旅行
※山の中を走っていたのか

新神戸駅を降りた私たちは、まず観光案内所に向かった。
ごっそり資料をもらって、旅の計画を見つめなおす。大まかな行程は決めてきたが、現地ならではの情報もあるからね。とりあえず今日の予定に変更はなかった。

重たい荷物をコインロッカーに押し込んで、私たちは布引の滝に向かった。