布引五本松ダム / 日本最古のコンクリートダム

2007年 兵庫県 #神戸旅行 ダム 治水・利水
[WGS84] 34.711438, 135.190254 - Google Earthで開く(kml)

日本で最初に作られたダムが、この布引五本松ダムだ。

布引五本松ダム、布引五本松堰堤(えんてい)、布引ダムとも呼称される。
城壁のような外観がすごくいいね。

神戸旅行
※布引五本松ダム

竣工は1900年(明治33年)だから、日露戦争(1904年)がはじまる前の、めざましい発展を遂げていた時期だな。そして100年の歳月が流れたわけか。

布引貯水池(ダム湖100選)

坂道を登って天端に出ると、布引貯水池が見えた。ここはダム湖100選にも選ばれている。

神戸旅行
※石碑がある

神戸旅行
※静かな湖だった

世界に名を馳せたKOBE WATER

むかし、外国の船員が布引の水を汲んで出港したところ、赤道を越えても水が腐らないし、美味しさも変わらないので、コウベ・ウォーターは世界一の名水だと語り継いだという。そのコウベ・ウォーターを供給していたのが、布引五本松ダムである。
実際に飲んでみたけど、おいしかった。山道を歩いて、喉が渇いていたからね。

神戸旅行
※これがコウベ・ウォーターか

日本最古のダムを見て、世界に名だたる名水を飲んで、私は満足していた。

ここからもう少し登れば、布引ハーブ園がある。
そこからロープウェイで市街に降りよう