[Edit]
[旅行2007年03月02日(金)の兵庫県にて

神戸夢風船 / 山と街と海を眺める

[WGS84] 34.71256, 135.191325 - Google Earthで開く(kml)

このまま歩いて降りるのも芸がないので、ロープウェイを使うことにした。

布引五本松ダムから新神戸ロープウェー「風の丘」駅まで徒歩10分らしいのだが、道が急勾配で大変だった。高台から「森林浴の森100選」に選ばれている布引山が見えた。市街地から近いのに、ここの自然は奥深くていいね。

神戸旅行
※勾配がきついよ~

布引ハーブ園を抜けて

布引ハーブ園も見てみたかったけど、3月では大した花も咲いていないだろうし、ほかに見てみたいところもある。今回は通り過ぎることにした。しかし通り過ぎても、ロープウェイの駅が見えてこない。ふと気づいて戻ったけど、駅はハーブ園の中にあった。イノシシ対策のため、ハーブ園の入り口が閉じていたので、見落としていたよ。

神戸旅行
※布引ハーブ園:右側の門を開けてはいる。

新神戸ロープウェイ・神戸夢風船

大人1名550円を払って、ロープウェイのゴンドラに乗る。
ロープウェイの上でも下でもないところから乗ったのは初めてだな。ゴンドラの中には、ハーブ園でとれたハーブが置いてあって、いい香りがした。

神戸旅行
※花の香りのするゴンドラ

神戸旅行
※布引五本松ダムが見える

神戸旅行
※つづいて、布引の滝(雄滝)

神戸旅行
※山の麓は都会

神戸は本当に山と街と海が近いな。
ロープウェイのゴンドラから夜景を見たら、さぞやきれいだろうな。しかし夜景の名所はほかにもたくさんあるので、夜にここへ戻ってくるのは難しい。行きたいところはいっぱいあるけど、すべては見て回れない。やむなし。

神戸旅行
※ゴンドラを下りた

さて、腹も減ってきたので、神戸ビーフを食べに行こうか。

Share