神戸ポートタワー / 神戸港の夜景

2007年 兵庫県 #神戸旅行 夜景 建物:タワー
[WGS84] 34.682618, 135.186733 - Google Earthで開く(kml)

神戸タワーを見に行こう。

国道2号線をてくてく歩いて、メリケンパークに足を踏み入れる。
山から、海から見ていた神戸タワーも、近くから見上げると壮観だった。神戸タワーと言えばキングジョーを思い出すが、今は夜なので襲撃される心配はないだろう。

神戸旅行
※世界でも類を見ない鼓(つづみ)を伸ばしたような形のタワー

神戸を象徴するランドマーク

1963年に建設された展望用のタワーで、世界初のパイプ構造の建造物。
高さは108mで、千葉ポートタワー(125m)より低いけど、周囲にライトアップされた施設が多いのでゴージャスな夜景を楽しむことができる。入場料は大人600円だった。

神戸旅行
※展望室より:夜景を楽しむため、照明を落としてある

神戸旅行
※タワーの北側:元町・三宮方向 奥の方に市章や錨マークの電飾が見える

神戸旅行
※タワーの西側:神戸ハーバーランド・モザイク:昨夜まで「飛鳥II」が停泊していた

神戸旅行
※タワーの東側:遠くに神戸大橋が見える

メリケンパークを歩く

神戸港の片側になる波止場町を歩いてみることにした。
このあたりは「メリケンパーク」と呼ぶのかな? 対岸のハーバーランドにも行きたがったが、ちょっと時間的・体力的余裕がなかった。

神戸旅行
※神戸海洋博物館

昼間だったら絶対に訪れたであろう「神戸海洋博物館」。
あれこれ考えたけど、今回はあきらめざるを得なかった。同様に、「神戸市立博物館」や「神戸らんぷミュージアム」も間に合わなかった。まぁ、ショートレンジの旅だから仕方ないよね。

神戸旅行
※モザイクと観覧車 停泊しているのはクルーズ船のコンチェルト

ほかにも、カマボコのような「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」、「海の見えるチャペル」、「テクノスーパーライナー・疾風(はやて)」などを見てまわる。ふつう、夜の港は暗いものだが、そこかしこのライトアップされていて、きらびやかだった。

神戸旅行
※真下から見上げたところ

時計を見ると、22時近い。
このあと私たちは、国道2号線に沿って旧居留地を見ながらホテルに帰った。

今日もよく歩いた。足がクタクタですよ。

■神戸ポートタワー
[住所] 兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
[電話] 078-391-67514
[規模] 高さ108m