SAVOY / ふっくらおいしい窯焼きピザ

2007年 東京都:都心部 イタリアン ピザ・パスタ
[WGS84] 35.657413, 139.732215 - Google Earthで開く(kml)

SAVOYの窯焼きピザを食べてきた。

SAVOY(サヴォイ)は中目黒にあるイタリア料理店。
ナポリ風の窯焼きピザがうまいらしい。嫁がネットで見つけてきて、「行きたい食べたい」と騒ぐのだが、麻布店があることがわかったので、ランチタイムに偵察してくることにした

SAVOY(サヴォイ)窯焼きピザ
※ちょっと見つけにくい

店に入ると、鋼鉄製の巨大な窯があった
2mほどの円筒形で、内部で薪が燃えている。ランチタイムはピザとサラダ、エスプレッソのセットが1,000円で食べられる。ピザはマルゲリータとマリナーラの2種のみ。この潔さがナポリ風らしい。
カウンター席に座って、私はマルガリータを注文した。

調理はカウンター内で行う。
箱からタネを取り出して、手で伸ばす。その上にトマトソース、生バジルの葉、モッツァレラを乗せて、ちゃーっとオリーブオイルをかける。
あっという間の作業だ。

SAVOY(サヴォイ)窯焼きピザ
※400~500度という窯にピザを入れる

時計を見ていたが、1分ちょっとで焼き上がった
えらく早い。
目の前にピザが出てきた。シンプルだけど、えらくうまそうだ。

SAVOY(サヴォイ)窯焼きピザ
※焼き上がったマルガリータ

おぉ! 生地が柔らかい。
もちもちしてるが、火は通っている。こんがり焼けた耳もうまい。具はチーズと葉っぱしかないのに飽きない。たっぷりオリーブオイルがうま味を引き立てる。

窯焼きピザは何度か食べたけど、ここほどの感動はなかった。
いやはや、うまかった♪

SAVOY(サヴォイ)窯焼きピザ
※うまうまー♪

食後のエスプレッソにはザラメが入っていて、甘かった。
このピザを食べたあとにはちょうどいいな。
満足して店を出る。
ちょっと小さいと思ってたけど、食後1時間くらいで腹がふくれてきた
これがランチでなかったら、食べ過ぎていただろうな。
……気をつけないと。

家に帰って報告する。
「たいへん美味しゅうございました」
ムキキーッ! と嫁が暴れだす。

まぁ、近いうちに連れて行かなければならんな。

関連エントリー

三越イタリアフェア / 生サラミを試す

2007/04/22 * 東京都:都心部

それはちがうよ、ブイトーニ

2007/06/13 * 東京都:都心部

引越先検討(4) 溝の口

2008/03/09 * 神奈川県

リゾットアンドカンパニー / 専門店の死角

2006/09/23 * 東京都:新宿副都心

PANINO GIUSTO / コンパクトなパニーニ

2006/02/01 * 東京都:池袋副都心

アキバ散歩とナポリタンのパンチョ

2013/06/30 * 東京都:東部