日本橋玉ゐ / あなごの箱めし

2007年 東京都:都心部 和食 穴子・うなぎ
[WGS84] 35.681269, 139.774786 - Google Earthで開く(kml)

「あなごを食べたい」とわめく嫁に引きずられ、日本橋へ。

目指すは『日本橋 玉ゐ(たまい)』。
高島屋の裏にあるあなご専門店だ。見るからに風格ある老舗だが、じつは古い酒屋を改造して作られた新しい店だとか。内装もうまく作ってあり、歴史を感じさせる。いい雰囲気だ。

日本橋 玉ゐ 箱めし中箱
※風格ある店構え

ここは天然穴子だけを食べさせてくれるらしい。
うまい穴子はどんな味なんだろう?

日本橋 玉ゐ 箱めし中箱
※小さいけど、落ち着いた店内

箱めし中箱(2,800円)+あなごの出し汁(200円)

ここの名物は箱めし
サイズは小、中、大があって、あなごの仕上げは「煮上げ」か「焼き上げ」を選べるらしい。中だと両方セットになると聞いて、それを選択した。
ほどなく料理が運ばれてきた。

日本橋 玉ゐ 箱めし中箱
※手前が「焼き上げ」で奥が「煮上げ」

要するに箱めしとは、うな重のあなご版だな。
薬味をつけたり、茶漬けにする食べ方は、ひつまぶしに似ている。

食べてみる。ほほぅ、淡泊な味わい
うなぎが「こってり」だとすれば、あなごは「あっさり」だ。うなぎと思って食べると物足りないが、これはこれでうまいよ。「煮上げ」は柔らかく、「焼き上げ」は香ばしい。あなごとして食べるなら「煮上げ」がいいかな。

日本橋 玉ゐ 箱めし中箱
※やはり茶漬けはうまい

けっこう忙しい。
ゆず、胡麻、わさび、葱などの薬味を乗せる。だし汁の茶漬けもうまい。
あれこれ試していると、もうなくなっていた
そして私も満腹していた。ふぅ。

穴子ちらし:特上(1,300円)

もう1品は穴子ちらしを注文。
具だくさんなので、あなごの味は目立たない。しかしうまい。
箱めしでは主役を、ちらしでは脇役になっている。あなご目当てに来た人は拍子抜けするかもしれないが、ちらしを食べに来た人は感動するだろう

日本橋 玉ゐ 穴子ちらし
※あなごは少ないが、必要な分は入ってる

あなご専門店とはおもしろいね。
落ち着いた店の雰囲気も気に入った。

またいつか、来てみたいね。