[Edit]
[旅行2007年03月17日(土)の東京都:都心部にて

銀座ソニービルで見た世界

[WGS84] 35.672193, 139.763228 - Google Earthで開く(kml)

紅茶を楽しんだあとは、有楽町にあるソニービルを訪れた。

ソニービルはソニー製品のショールーム
Apple銀座には何度も訪れたけど、ソニービルに足を踏み入れたのは今日がはじめて。閉館間際だったので駆け足の見学になったけど、思っていた以上に楽しめた。

銀座ソニービル
※銀座ソニービル

螺旋状にフロアを登っていく

コンセプトモデルをはじめ、ウォークマンやバイオ、サイバーショット、ハイビジョンシアターなどが展示されていた。
各フロアは少しずつ登っていけるようになっており、高いビルのわりには苦労なく見てまわれた。おもしろい構造だ。

銀座ソニービル
※カメラが撮った私が映るモニタを写す(顔が認識されている)

最近のソニー製品は...

私もかつてはソニーファンだった。
その先進性やデザインが好きだった。やや使いにくくても、やや壊れやすくても、ソニー製品を使うことには喜びがあった。
だがそれも昔の話。この数年で、ソニー製品への期待はすっかりしぼんだ。なんとも寂しい話だ。

銀座ソニービル
※理想のAV環境を求めて

展示された製品や技術は魅力的だった。
「こーゆーのが欲しかったんだよ」と興奮することもある。しかし私はまだ警戒心を解けずにいる。いろいろ不実なことがあったからなぁ。
アンチソニーのつもりはないが、自分の不信感が根深いことに気がついた。

銀座ソニービル
※有楽町マリオンのからくり仕掛け時計

このあと、私たちは有楽町から浜松町へ移動。
世界貿易センタービルに登った。

Share

Next