[Edit]
[旅行2007年04月18日(水)の千葉県にて

うまくいBBQ 準備編 / 幕張カルフール

(map)

[WGS84] 35.651863, 140.045487 - Google Earthで開く(kml)

 むらむらとBBQをやりたくなった。

 2002年6月16日。知人に誘われ、私はBBQを経験した。うまかったし、とても楽しかった。あんなBBQをやってみたい。

BBQ、やりたい...
※5年前のBBQ

mixiで知り合った人たちとやってみよう

 どこで、どのようにやればいいんだろ? 機材もないし、誰か誘ってくれないかなぁ。mixiに接続した私は、見知らぬ人たちと会うようになった。コミュニティもできた。名付けて『うまいもの喰い隊』。この集まりなら、BBQもできるかもしれない。
 でもやっぱり自分で呼集するのは避けたい。そこで黒侠をそそのかして、幹事をやってもらった。黒侠はお台場のBBQ場を見つけ、機材を予約してくれた。

うまいもの喰い隊BBQ大会

開催日:2007年4月19日
会場:お台場潮風公園
参加者:7名

 参加者は7名のうち、初めて会う人も2人いる。どんな会になるだろう? 楽しみじゃ。初めてのBBQだから、失敗してもいいよね! 黒侠に任せっきりにしてたけど、食材の手配くらいはやらんとな。ほどよく実家でダッチオーブンを見つけた。これを使えば、いろいろ美味しい料理ができそう。

 しかし当日の降水確率は 90%!だった。

やるしかない

 開催日前日。天気は悪いが、雨天決行することにした。なので食材を買い出しに、幕張カルフールに向かった。数年ぶりに訪れたカルフールはひどく寂れていた。平日で、しかも雨だからかもしれないが、それにつけても人がいなかった。

カルフール
※イオン買収後、初めて来た

 BBQの参加者は7名。しかし7名分の食材って、どのくらいの量だろう? 多すぎるのと少なすぎるのでは、どっちがよいのだろう? わからないことだらだけだ。

BBQ食材
※いろいろ買い込む

 3つの量販店をはしごして、千葉の実家に向かう。今夜は実家で下ごしらえをして、一泊し、明日は黒侠の車でお台場に向かう予定だ。

BBQ食材
※明日は立派なローストチキンになってくれよ

BBQ食材
※鯖のホイル焼きも作ろう

BBQ食材
※タマネギに串が刺さらない

BBQ食材
※こんなもんでいいかな

 下ごしらえは終わったが、外の雨はなお激しく降りつづいている。気温も低い。こんなんで明日は開催できるんだろうか? もし開催できなかったら食材はどうしよう?

 あれこれ考えても仕方がない。
 すべては明日だ。

(つづく)


Share

Next