[Edit]
[旅行2007年04月19日(木)の東京都:都心部にて

うまくいBBQ 実践編 / お台場潮風公園

(map)

[WGS84] 35.623363, 139.768286 - Google Earthで開く(kml)

 朝、雨はあがったが、風が強かった。

 雲がぐんぐん流れていく。こんなに風が強いと火の粉が待って調理できないかもしれない。気温も低い。7人中3名が不参加を伝えてきた。しかし私はやると決めた。失敗してもいいから、やる。このまま中止するより、やれるところまでやった方が経験値になるはずだ。
 私たちは荷物を載せて、お台場潮風公園に向かった。

風がびゅーびゅー吹いてる<br />
※風がびゅーびゅー吹いてる

さぁ、やろう

 イベント参加者は4名。黒侠、ひらら、私、それにboulifaさん。boulifaさんとは初対面だけど、気さくな人物ですぐ打ち解けることができた。こんな日のイベント決行に、よく参加してくれたと思う。ぶっちゃけ、boulifaさんが来るからやめられないという側面もあった。

 受付で機材を借りて、やや風を遮れる林の中に陣取った。今日、キャンセルしなかったのは2組だけだって。なんだか誇らしいぞ。

お台場潮風公園
※お台場潮風公園

串焼きは真っ黒こげ

 炭に火をつけ、まずは串焼きを焼いてみよう。火力が強すぎて、あっという間に黒焦げになった。竹串は燃えつき、具材は生なのに表面は炭化している。炭が燃えている最中に炙ったのがまずかったらしい。むぅ、これは勉強になった。

燃えたーーー!
※燃えたーーー!

 火加減を見ながら次々に焼く。生っぽいものもあったが、まぁ、成功したと思う。

  • 鯖セット(タマネギ、鯖、しめじ、ピーマン、ワイン、マヨネーズ)は塩胡椒がちと足りない。
  • 鮭セット(タマネギ、鮭ハラス、ネギ、しめじ、ジャガイモ)はわりといける。
  • 芋セット(ジャガイモ、ピーマン、マッシュルーム)はちょっと物足りない。
  • アスパラバターはうまかった。
  • 最後に焼きリンゴ(リンゴ、バター、シナモン)も作ったけど、半分しか火が通ってなかった。それでも焼けた部分は美味しかった。

いろいろ試してみた
※いろいろ試してみた

もっとBBQらしく!

 スーパーで買ってきた焼き肉やウインナーも炙ってみた。このころには火も落ち着いていたので、うまく焼けた。最初の炭化した肉に比べるまでもなく、ふつうにうまい。

 だが、これは焼き肉屋でも食べられる味だ!! あえて野外でBBQをやるなら、それっぽいことに挑戦しなければならない。今日はそれを用意してある。ダッチオーブンで作るローストチキンだ!

ダッチオーブンが登場
※そこでダッチオーブンが登場ですよ

ローストチキンは大成功!

 先週、親父の遺品からダッチオーブンを見つけた。そこで急遽、ダッチオーブンのレシピを調べ、選んだのがローストチキンだった。家でも作れる料理だけど、この味をみんなと共有したかった。

うまく焼けた♪
※うまく焼けた♪

 火の通り具合がわからず、かなり不安だったんだけど、うまく焼けた。boulifaさんに身をほぐしてもらう。ローストチキンは野菜がうまい。鶏の味がしみこんだニンジンやタマネギは、みんなに喜んでもらえた。やったね♪

ワインを飲んで、ゆるゆると

 このほか、クリーム・フェトチーネを作るつもりだったけど、ほどよく満腹したので止めた。いやぁ、食べたねぇ。7人分のつもりだったけど、4人で十分な量だった

語らいのひととき
※語らいのひととき

シャア専用ワイン
※シャア専用ワイン

 あっという間に4時間が過ぎ、私たちは撤収した。気がつけば、風も収まっている。
 BBQには最悪の日と思っていたけど、蓋を開けてみれば最高の日になっていた。人数もちょうどよかった。反省点はあるものの、かなりうまくいったと思う。てゆーか、大成功じゃん!

 今日は本当に、いい経験ができた。


Share

Next