[Edit]
[旅行2007年04月19日(木)の東京都:東部にて

アーバンドック ららぽーと豊洲をそぞろ歩く

[WGS84] 35.656948, 139.793472 - Google Earthで開く(kml)

BBQからの帰りに、ららぽーと豊洲に立ち寄った。

ららぽーと豊洲は一度行ってみたいと思ってたんだよね。べつに用事があるわけじゃないが、東京のいろんな再開発地域を見てきたので、スルーしたくなかった。とはいえオープン当初は大混雑するので、ほとぼりが冷めるのを待っていたのだ。なので今夜は、ちょうどいい機会になった。

ららぽーと豊洲
※疾走する車の窓から撮影した夕陽

豊洲の街は大きく変わっていた

このあたりは昔、晴海(コミケ)に向かう途中、よく通りすぎたっけ。なんにもない、古びたところと記憶していたが、いろいろ目新しい建物や道路、橋が架かっていた。
再開発って、すごいな。
私たちは駐車場に車を停めて、ららぽーと豊洲をそぞろ歩いた。

ららぽーと豊洲
※駐車場から中庭を撮影

ららぽーとな造り

敷地面積は、ららぽーとTOKYO BAY(南船橋)の半分くらい。
空間の使い方が大胆なので、とても広く感じる。ただ、どのエレベータも交差していないので、上下移動はやや面倒だった。

ららぽーと豊洲
※右下に変な人(黒侠)が写った

ららぽーと豊洲
※造船所の名残

ららぽーと豊洲
※晴海ふ頭を望む

フードサーカス(Food Circus)のお味は

晩飯は、最大面積を誇る『フードサーカス』で食べることにした。
世界各国の有名レストランが集まっているらしいんだけど、お味の方は学生食堂レベルだった。それにチト高い。どのメニューもあと200円安くしてほしいかな。

ららぽーと豊洲
※専用カードで後払いするシステム

それから、黒侠お気に入りの『マーブルプレミアムソフト』も試してみた。生チョコスペシャル(320円)はまぁまぁ。モンブラン(390円)は濃厚ミルクに栗クリームを乗せたもので、ちょっとインチキっぽかった。
『ピエール・マルコリーニ』のチョコソフトと比べてみたくなった。

昨年10月オープンだから、半年が経過したわけだ。
一時のフィーバーは沈静化しているだろうけど、それにしても人が少ない。日曜日でこれはヤバイんでないの?
カルフールの二の舞にならなければよいのだが……。

ともあれ、これでポイントクリア♪
次は、ららぽーと横浜を見てみたいかな。

■アーバンドック ららぽーと豊洲
[住所] 東京都江東区豊洲二丁目
[規模] 店舗面積:6.2ha
[歴史] 開業:2006年10月5日
[URL] http://toyosu.lalaport.jp/

Share