三越イタリアフェア / 生サラミを試す

2007年 東京都:都心部 イタリアン ピザ・パスタ 世界の味 建物:デパート 物産展
[WGS84] 35.686878, 139.77312 - Google Earthで開く(kml)

日本橋三越の『イタリアフェア』をのぞいてみた。

イタリア共和国
イタリア共和国

4月17日から4月27日まで、本館7階催物会場で開催中。イタリアの有名レストランや食材がずらっと並んでる。ハム、チーズ、パスタ、ワイン、ケーキ、ジェラートなど……。イートインもいくつかあるが、人が多すぎて並ぶ気になれない。テイクアウトで何品か買って帰ろう。

初めて食べたKONOPIZZA

ニュースで見て、一度食べてみたいと思っていたんだよね。マルゲリータ(450円)を注文。出てきたのは、コーン型のピザ。平べったいピザを巻いているんじゃないんだ。へぇぇ。

KONOPIZZA
※ジェラートショップみたいだ

食べてみるとすごい。内部はチーズでいっぱいだった。ちょっと食べづらいけど、意表をついておもしろかった。

KONOPIZZA
※手でもって食べ歩けるKONOPIZZA

そうだ、生サラミを試してみよう!

先日、スペイン産の白カビサラミ「フエ・カセーロ」を試したんだけど、あんまりヒットしなかった。するとマイミクのみーみーさんから、イタリア産のサラミを勧められたことを思い出した。
さすが物産展だけあって、多種多様なサラミが置いてある。販売員が気前よくサラミを味見させてくれた。説明はよく理解できなかったが、どのサラミも個性的で、美味しかった

サラミ・フェリーノ
※いろんな種類があるもんだ

腸管に包まれたサラミ・フェリーノ

というわけで、1本買ってきた。
レボーニ(LEVONI)社の『サラミ・フェリーノ』という品で、240gで2,873円(税込み)! めっちゃ高いけど、たまにはいいか。

サラミ・フェリーノ
※腸をめくって、肉を切る

『サラミ・フェリーノ』はパルマ地方の伝統的なサラミ。
脂肪の少ないイタリア産の豚を使っており、甘口で繊細な風味が特徴。腸管に包まれた状態で売っており、皮をめくってサラミを切る。余った分は腸管で包んでおくと日持ちするそうだ。
サラミの腸管って初めてさわったけど、不思議な感触だね。

サラミ・フェリーノ
※このくらいかな

サラミを食べるなら

サラミだけ食べても楽しくない。
というわけで、いろいろ揃えて夕食にしてみた。バゲッド、カマンベールチーズ、タコとキュウリのカルパッチョ、茹でたアスパラ、それから白ワイン。
軽く焼いたバゲットにサラミとチーズを乗せてがぶり。それをワインで流し込む。おほっ、いいね♪
組み合わせると、サラミ単体で食べるよりおいしくなるようだ。

サラミ・フェリーノ
※いろいろ揃えてみた

生サラミは、堅いドライサラミと、とろけるような生ハムの中間にあることがわかった。それから、食べ方を工夫すると美味しさも際だつことがわかった。いろいろ奥が深い。

それ以外のテイクアウト

会場ではほかにピザやハーブチキン、ポテトをテイクアウトしたが、いまいちだった。こういうのは温かいうちに食べないと駄目だね。ワインやチーズには手を出さなかった。種類が多すぎる。

夜の日本橋三越
※夜の日本橋三越

と言うわけで、サラミ・フェリーノはおいしかった。
また少し、世界が広がりました。

関連エントリー

SAVOY / ふっくらおいしい窯焼きピザ

2007/03/13 * 東京都:都心部

それはちがうよ、ブイトーニ

2007/06/13 * 東京都:都心部

引越先検討(4) 溝の口

2008/03/09 * 神奈川県

リゾットアンドカンパニー / 専門店の死角

2006/09/23 * 東京都:新宿副都心

PANINO GIUSTO / コンパクトなパニーニ

2006/02/01 * 東京都:池袋副都心

アキバ散歩とナポリタンのパンチョ

2013/06/30 * 東京都:東部