日本橋三井タワー / 静謐の空間

2007年 東京都:都心部 ヘリテージング100選 夜景 建物:新名所
[WGS84] 35.687801, 139.77294 - Google Earthで開く(kml)

日本橋HD DVDプラネタリウムの対面に、大きなビルが聳え立っていた。

べつに高層ビルは珍しくないが、なにか気になったので立ち寄ってみた。入り口に「日本橋三井タワー」とある。そうか、テレビのCMで見たビルだった。

日本橋三井タワー
※左下が三井本館、右下(対面)にあるのがHD DVDプラネタリウム

日本橋三井タワー

日本橋再開発の象徴とも言える超高層ビル。
高さ195m。地上39階、地下4階。オフィス、ホテル、美術館、ショップを擁する複合施設であり、「伝統と風格の街」である日本橋と調和することをコンセプトに建築された。
隣接する三井本館は1929年に竣工された歴史ある建物で、重要文化財に指定されている。石造りの重厚な建物と並んでも、なるほど日本橋三井タワーは違和感のない、風格ある佇まいだった。

日本橋三井タワー
※コンビニ(am/pm)まで風格がある

巨大なアトリウム

館内では科学技術週間にちなんだ展示をやっていた。しかしそれ以上に驚いたのは、アトリウム。ビルの中に広大な空間があって、竹林まで生えている
うわっ、広いな!

日本橋三井タワー
※天井が高い!

日本橋三井タワー
※竹林の中にカフェがある

天井が高いから、つねに上を見ながら歩いてしまう。音が響くので、高層ビルの中にいる気がしない。まるで神殿のようだ。

日本橋三井タワー
※神殿のようだ

残念なことに、展望台はなかった。
高層階はホテルになっているから仕方ない。しかし展望台がないので、浮ついた客もおらず、とても静かだった。カフェに立ち寄ってみたかったけど、もうプラネタリウムの上演時間だったので、私たちはタワーを後にした。

日本橋もいろいろ変わってきているんだねぇ。