[Edit]
[旅行2007年04月29日(日)の東京都:新宿副都心にて

ブレッツカフェ クレープリー / 6年ぶりのガレット

[WGS84] 35.688163, 139.702049 - Google Earthで開く(kml)

ふいにガレットを食べたくなった。

フランス共和国
フランス共和国

2001年に幕張カルフールでガレットを食べたんだけど、これがすごくうまかった。また食べたいなぁと思っていたのだが、2007年にのぞいたら店がなくなってた。なんてこった。
調べてみると、同じ店が新宿高島屋にオープンしたらしい。たぶん同じ店だと思うので、行ってみることにした。

リニューアルされた新宿高島屋

ずっと工事中だったけど、ついに完成したようだ。
店内は明るく、清潔で、シックに改装されていた。もとより若者向けのデパートではないが、さらに対象年齢がアップした気がする
リニューアル告知のキャッチは『薔薇とかけなくてもバラになれる』。
……よくわからん。

ブレッツカフェ クレープリー
※シックな雰囲気に

ブレッツカフェ クレープリー(Breizh Cafe Creperie)

昼時だったので、レストラン街はたいへんな混雑だった。目的の店にも長い行列ができている。1時間待ちだ。並ぶのはいやだけど、まぁ、仕方がない。

ブレッツカフェ クレープリー
※すごい混雑じゃ

卵とチーズのガレット

メニューを開くと、多種多様なガレットが並んでいた。
しかしガレットに豪勢な具を載せるのはいかがなものか。ガレットは気軽に食べたいと思うので、あえていちばん安いメニュー(クラシック)を注文してみた。

ブレッツカフェ クレープリー
※シンプルでちょうどいい

食べてみる。ふむ、おいしい♪
チーズの塩味がいい感じ。卵とチーズ、それにハムの3点セットを「コンプレット」というが、なるほどこれにハムがあれば最強だなと思う。

蕎麦ソフトと蕎麦の蜂蜜のガレット

蕎麦の風味がすごく強い。
ガレット生地のしっかりした味が、ソフトと蜂蜜の甘みを受け止めている。こりゃ、うまい♪

ブレッツカフェ クレープリー
※蕎麦の風味が強い

バターと砂糖のクレープ

比較のため、クレープも注文した。
食べ比べると、ふむ、ガレットの方が味の輪郭が太い。雑穀のコクがある。クレープの質が低いわけではなく、これだけ食べれば大満足だろう。しかしガレットと比較すると一歩ゆずる。

ブレッツカフェ クレープリー
※おいしいクレープではある

うまかった……しかしちょっと豪華すぎる。ガレットはもっと気軽に、庶民の味として楽しみたいね。あ、シードルを注文するのを忘れてた。次はコンプレットとシードルを注文しようっと。

Share