平田牧場 / 三元豚を試そう

2007年 東京都:都心部 天ぷら 豚丼 豚肉
[WGS84] 35.66617, 139.731803 - Google Earthで開く(kml)

今日は三元豚を食べてみよう。

先日、「かつくら」では桃園豚のとんかつを食べた。「かつくら」ではほかに三元豚も取り扱っている。こちらも有名な豚肉らしい。N氏によると、三元豚は柔らかすぎて、とんかつには合わなかったらしい。
なので「かつくら」ではなく、その生産地直営の平田牧場で試してみることにした。

平田牧場 東京ミッドタウン店
※平田牧場 東京ミッドタウン店

豚丼

N氏の助言を受けて、とんかつは避けてみる。
嫁は、豚肉の味がよくわかるであろう豚丼を注文した。しかしながら……ショウガ焼きのショウガ抜きみたいな味だった。ちょっと物足りない。
決して悪くはないのだが、豚肉のうま味を引き出せていない気がする。

平田牧場 東京ミッドタウン店
※香ばしさに欠けるかな

豚天丼

私は豚天丼を注文。
こちらも1,000円以下のリーズナブルメニュー。で、お味の方だが、やはり物足りない。豚を天ぷらにしてあるのだが、衣が多すぎて、豚肉の素性がわからない。
悪くはないのだが、これじゃ三元豚を食べに来た意味がない。

平田牧場 東京ミッドタウン店
※衣のボリュームが多い

この店は、料理法をまちがっている気がする。
貴重な豚肉を扱っているのだから、豚肉の違いがわかる料理にしてほしい。食材のよさに、料理の腕が負けてるよ。とはいえ、私たちは安いランチメニューを注文したんだから、あんまり高い欲求をするのもお門違いではある。

美味しいものを、美味しく食べるのは、ほんと難しいな。