世界の山ちゃん西武新宿店 / SNAさんと飲んだ

2007年 東京都:新宿副都心 郷土料理
[WGS84] 35.696388, 139.700536 - Google Earthで開く(kml)

マイミクのSNAさんと『世界の山ちゃん』で呑んできた。

思えば、SNAさんと初めて会ったのもこの店だった。2005年11月、のちに「うま喰い」と呼ばれるメンバーが一堂に会した。当時は互いに見知らぬ者同士で、なんの共通項もなかった。それが今ではふつうの友人同士。なんとも感慨深い。

世界の山ちゃん
※久しぶりの手羽先

SNAさんはダイエット中で、油っぽいものを禁じていた。そんなこととはつゆしらず、こってり系の店に連れてきてしまって申し訳ない。そんなSNAさんを尻目に、私はガツガツ食べた。名古屋の味は濃いねぇ。

世界の山ちゃん
※みそかつ、どて煮、えびせんべい、豆腐サラダ……

──「うま喰い」設立から2年。いろんなイベントを開催してきたけど、コミュニティ外からの参加者も増え、もはや会としての枠組みに意味はなくなった。むしろ会があることで、よけいな気苦労が増えている気がする。いろいろ考えた末、私は「うま喰い」を解散させることにした。そもそも初回を成功させるために作った期間限定コミュだ。十二分に役目は果たしてくれたと思う。

世界の山ちゃん
※金しゃち名古屋赤味噌ラガー

コミュ解散の通知後、SNAさんが管理者を引き継いでくれることになった。私自身はコミュを退会しちゃうけど、またいつか、どこかで合流する日があるかもしれない。そんなわけで、今日は申し送りのような呑みになった次第である。

世界の山ちゃん
※おそろい大人の紅茶カクテル

そんな話をしていると、店員のお姉ちゃんが私の膝に酒をこぼしてしまった。すぐ拭いたので被害は軽微だったが、のちに店長がやってきて粗相を詫びて、1,000円の割引券をくれた
よくわからないけど、暗示的な出来事だった。

世界の山ちゃん
※1,000割引ゲット~♪

「うま喰い」は私の手を離れたが、人間関係は残ったと思う。マイミクと同じで、形式に意味はない。
これからも適当にやっていきたい。