萬力屋 / 冷やし辛みたんたん麺

2007年 東京都:都心部 エスニック ラーメン 中華
[WGS84] 35.655781, 139.73518 - Google Earthで開く(kml)

久しぶりに萬力屋で昼飯を食べることにした。

撤収した紅虎餃子房の姉妹店らしいけど、こっちは変わらず営業している。萬力屋の担々麺は有名らしいが、香草っぽいものが入ったアジアンテイストなので私は苦手だった。
とはいえ、最後に食べてから4年くらい経過している。
いま食べるとまたちがった感想をもつかもしれない。

萬力屋
※麻布十番商店街の萬力屋

萬力屋
※外国人が多い

冷やし辛みそたんたん麺(950円)なるメニューが目に留まった。
冷やし中華ならぬ冷やし担々麺というわけだな。
よし、今日はこれを食べてみよう。

萬力屋
※野菜がどっさり乗ってる

野菜をかき分けると、肉みそが出てきた。粗挽きの黒ゴマがかかってる。食べてみると麺のコシの強さに驚く。冷やしたせいもあるだろうが、通常の麺とはかけ離れたシコシコ感……いやコリコリ感というべきか。噛み切るとプチッと音がしそうだ。

萬力屋
※コシが強い!

もぐもぐ、けっこううまい♪
野菜は水っぽくないし、肉みそとよく合う。黒ゴマ風味と辛みが効いてる。皿の底には冷たいモヤシが敷いてあって、飽きたころに食感を変えてくれる。
もぐもぐ、いいね。

▼参考:
萬力屋 麻布十番

苦手意識を持っていた萬力屋だけど、評価をあらためた。
汁あり担々麺や、汁なし担々麺も楽しめるかもしれない。

また今度、試してみよう。

関連エントリー

萬力屋 / べらべら牛肉太めん

2007/07/10 * 東京都:都心部

萬力屋 / 担々麺めぐり

2007/06/20 * 東京都:都心部

胡同三辣居 六本木店 / 紅虎の味だ

2007/08/21 * 東京都:都心部

五星鶏飯 / シンガポール料理に舌鼓

2011/07/04 * 東京都:南部

海南鶏飯 / シンガポール料理のランチ

2010/04/08 * 東京都:都心部

萬徳寺の涅槃仏

2009/01/12 * 千葉県

蔵くら / ホップヘッドになる

2008/08/08 * 東京都:南部

古川橋のアジアンケバブ

2008/03/17 * 東京都:都心部

タイ・フェスティバル2007 / ドリアン爆弾

2007/05/12 * 東京都:新宿副都心

モンスーンカフェ / ガパオ炒めご飯

2006/11/20 * 東京都:都心部

グアムの食事メモ

2006/07/10 * グアム