[Edit]
[旅行2007年06月14日(木)の東京都:都心部にて

萬力屋 / 冷やし辛みたんたん麺

[WGS84] 35.655781, 139.73518 - Google Earthで開く(kml)

久しぶりに萬力屋で昼飯を食べることにした。

撤収した紅虎餃子房の姉妹店らしいけど、こっちは変わらず営業している。萬力屋の担々麺は有名らしいが、香草っぽいものが入ったアジアンテイストなので私は苦手だった。
とはいえ、最後に食べてから4年くらい経過している。
いま食べるとまたちがった感想をもつかもしれない。

萬力屋
※麻布十番商店街の萬力屋

萬力屋
※外国人が多い

冷やし辛みそたんたん麺(950円)なるメニューが目に留まった。
冷やし中華ならぬ冷やし担々麺というわけだな。
よし、今日はこれを食べてみよう。

萬力屋
※野菜がどっさり乗ってる

野菜をかき分けると、肉みそが出てきた。粗挽きの黒ゴマがかかってる。食べてみると麺のコシの強さに驚く。冷やしたせいもあるだろうが、通常の麺とはかけ離れたシコシコ感……いやコリコリ感というべきか。噛み切るとプチッと音がしそうだ。

萬力屋
※コシが強い!

もぐもぐ、けっこううまい♪
野菜は水っぽくないし、肉みそとよく合う。黒ゴマ風味と辛みが効いてる。皿の底には冷たいモヤシが敷いてあって、飽きたころに食感を変えてくれる。
もぐもぐ、いいね。

▼参考:
萬力屋 麻布十番

苦手意識を持っていた萬力屋だけど、評価をあらためた。
汁あり担々麺や、汁なし担々麺も楽しめるかもしれない。

また今度、試してみよう。

Share

Next