日本橋文明堂の朝霞工場 / 釜出しかすてらは美味

2007年 埼玉県 カステラ スイーツ 洋菓子
[WGS84] 35.824988, 139.610306 - Google Earthで開く(kml)

「釜出しかすてらを食べに行きましょう」と嫁が言い出した。

なんでも日本橋文明堂の工場が朝霞にあって、できたてのカステラを販売しているらしい。サイトで事前に告知された日だけの特別なイベントだとか。毎度毎度、どこから情報を仕入れてくるのやら。
天気もいいので、クルマで食べに行くことにした。

釜出しかすてら
※知る人ぞ知る「釜出しかすてら」

日本橋文明堂・朝霞工場

クルマを降りると、ぷぅんと甘い匂いが鼻孔をくすぐる。
(カステラを焼いてるなぁ……)とわかる。
近隣に住んでたら、たまらないだろうな。

釜出しかすてら
※朝霞工場

店内で試食できたので、ぱくついてみる。
ほほぅ、ふんわりしている。
カステラというより、蒸しパンに近い。でも蜂蜜の入ったカステラの味。おほほ、おもしろい。さっそく1箱(600円)を買って帰った。

自宅でうまうま♪

持ち帰ると、ちょっと冷めちゃった。
そのへんの公園で食べればよかったかなぁ……。
でも、ふわふわしてうまかった。

釜出しかすてら
※わが家に到着

***
※牛乳を用意して、がぶがぶ食べた

いっしょに買った「三笠山(黒ごま餡のどら焼き)」と「メープルバームクーヘン」もうまかった。
スウィートな朝食になってしまったな。

ごちそうさまぁ♪

関連エントリー

8年ぶりの横浜デート

2008/10/11 * 神奈川県

100%チョコレートカフェ / 欲求の行方

2008/11/02 * 東京都:都心部

成城石井 / 牧家の白いプリン

2007/10/27 * 東京都:新宿副都心