つけ麺大王で食べる大王つけ麺

2007年 東京都:都心部 ラーメン
[WGS84] 35.657225, 139.733054 - Google Earthで開く(kml)

昼飯を求めさまよっていると、「つけ麺大王」が見つかった。

麻布界隈に「つけ麺大王」があるとは知らなかった。そういえば、つけ麺大王チェーンで最後に食べたのはいつだっけ? もう味を忘れちゃったので、立ち寄ってみることにした。

つけ麺大王
※中華工房 つけ麺大王 麻布店

壁を見上げると、ラーメンや定食のメニューがずららーっと並んでいる。どれもリーズナブルな価格設定だ。麻婆茄子などの定食メニューにも心惹かれたけど、今日は「大王つけ麺」を注文した。

具はどこにあるべきか?

ほどなく麺とつけ汁と差し湯が運ばれてきた。
麺は麺だけで、具はつけ汁に入ってる

つけ麺大王
※麺とつけ汁と差し湯?

つけ麺大王
※具が多いのは、大王たるゆえんか?

具を食べてみるが、味が濃い。
そりゃ当然だ。これはスープじゃなくて、つけ汁なのだ。蕎麦のつゆと同じで、濃くなければ麺が喰えない。麺といっしょに具を食べるとほどよいが、それでは具が余る。それにレンゲはどう使う?
そこで差し湯ですよ。

薄めて飲むのか

白湯じゃなくて、スープみたい。
薄めると、ふつうに具を食べて飲めるようになるのだが……ちょっと手間だよね。しかも私の場合、麺が残っているのに薄めちゃったから、つけ汁がなくなってしまった
うーん、つけ麺の具は別皿にある方がうれしいなぁ。

つけ麺大王
※あ、麺がまだ残ってた

看板メニューはいまいちだったけど、周囲の客が喰っていた定食はうまそうだった。
やっぱり定食にすればよかったかな。