天ぷら薔薇屋 / しみだれ天丼

2007年 東京都:都心部 和食 天ぷら
[WGS84] 35.656576, 139.734187 - Google Earthで開く(kml)

昼飯求めてどこまでも~♪

今日は鳥居坂下近くの天ぷら屋「薔薇屋」でランチを食べた。
老舗の料理屋なのか、単に建物が古いだけか、今風の店でないことはたしかだった。

天ぷら薔薇屋
※薔薇屋:天ぷら、すき焼き、しゃぶしゃぶの店

ここに来るのは2度目。
以前、知人との飲み会で利用した。この店自慢のしゃぶしゃぶを食べたっけ。ランチはリーズナブルで、定食や丼ものが950円で供されている。

天ぷら薔薇屋
※店内にせせらぎがある

カウンター席に座って、天丼を注文する。
目の前で天ぷらが揚がっていく。いい感じだ。サクサクした天ぷらを食べられると思ったら、タレといっしょにひと煮立ち。タレを染みこませた天丼が運ばれてきた。
スパゲティミートソースを注文したら、ナポリタンが出てきたような気分だ。

天ぷら薔薇屋
※しみだれ天丼と言えばいいのか

食べてみる。意外に悪くない。というか、おいしい。
さっと煮込んだだけなので、ぐちゃぐちゃではない。味も濃くない。まぁ、サクサク天ぷらでも、タレをかければしんなりするから、この天丼はアイデアかも。数千円の天丼には許されない気楽さがある。

それと定食には小鉢3皿(切り干し大根、漬け物、冷や奴)とふりかけ、みそ汁がつく。
こういう総菜があると豊かな気分になれる。うまうま。

ごちそうさまでした。

関連エントリー