鼎泰豐(ディンタイフォン) / 小龍包で十分ですよ

2007年 東京都:新宿副都心 中華:小龍包 中華:餃子
[WGS84] 35.68757, 139.70221 - Google Earthで開く(kml)

水曜恒例の「N氏の晩餐」に、ひららも呼んで3人で会食することになった。

今夜の目的地は新宿タカシマヤの鼎泰豐(ディンタイフォン)。
ニューヨークタイムス紙で「世界の10大レストラン」に選ばれた店らしい。N氏夫妻はずっと以前に食べて、お気に入りだとか。私たちは初めてなので、期待が高まる。

ドコモビル
※ドコモビルが雨にけむる

まずは小龍包

ここは小龍包が有名らしいので、さっそく注文。
しばらくして蒸籠が運ばれてきた。

鼎泰豐といえば小龍包
※鼎泰豐といえば小龍包(ショウロンポウ)

なにもつけずに食べてみると、めっちゃ熱いッ!
喉から食道、胃まで熱くなる。皮は薄めで、具よりもスープが多い。これまで食べた中では老辺餃子館の小龍包がベストだったけど、それを越えるね!

鼎泰豐といえば小龍包
※スープがいっぱい!

この店では刻んだ生姜に酢醤油をかけ、そのタレをつけて食べるらしい。しかし生姜はちょっと邪魔かな。アツアツもおいしいけど、少し冷ましてから食べると、よりスープの味がわかっていい感じだった。

「とにかく小龍包を喰え」とN氏はいうが...

N氏は小龍包ばかり何皿も注文したいという。
しかし私たちは初めてなので、あれこれ試してみたいと主張。説得の末、N氏にも協力してもらうことになった。

小エビがまるごと入った蝦肉蒸餃<br />
※小エビがまるごと入った蝦肉蒸餃

キノコのような糯米焼売
※キノコのような糯米焼売

ほかにも「蟹粉小籠」や「酸辣湯麺」、「豆沙小包」なども食べたけど、やっぱり小龍包がいちばんうまい。なのでもう1皿追加。ふたたびアツアツを食べるとやっぱりうまい。もっと食べたいけど、お腹いっぱいだった。

お腹いっぱいだぁ<br />
※お腹いっぱいだぁ

なるほど、「とにかく小龍包(だけ)を喰え」というの頷ける。
「だから言ったジャン!」とN氏に怒られた。

紹興酒を飲んで、デザートをつついてお勘定。
なかなか満足できた。

鼎泰豐では小龍包。

それが今夜の教訓だった。

関連エントリー

台場小香港の回転飲茶

2004/09/18 * 東京都:都心部

六本木ヒルズ / ちょっと虚ろな感じ

2004/11/13 * 東京都:都心部

蘭蘭酒家 / 三者飲み会

2011/07/06 * 東京都:新宿副都心

日本食を求めて...

2002/01/08 * ニューヨーク

ファイト餃子 / ヤケドに注意せよ

2008/11/09 * 東京都:池袋副都心

ぎょうざの満州 / 3割うまい

2008/01/15 * 埼玉県

サイクリングでホワイト餃子

2007/10/23 * 東京都:池袋副都心

点天 / ひとくち餃子はメインになるか?

2007/06/21 * 東京都:都心部

5年ぶりの昇龍

2007/06/19 * 東京都:東部

さよなら、紅虎餃子房

2006/10/23 * 東京都:都心部

池袋餃子スタジアム / 落ち着いて食べたい

2006/07/27 * 東京都:池袋副都心

ホワイト餃子・高島平支店 / こんがり焼き餃子

2005/06/18 * 東京都:池袋副都心

ファイト餃子店 / うまい餃子

2005/05/21 * 東京都:池袋副都心

老辺餃子館 / 点心の再発見

2003/04/26 * 東京都:新宿副都心