梅園(うめぞの) / あわぜんざいを求めて

2007年 東京都:東部 スイーツ 和菓子
[WGS84] 35.712363, 139.796325 - Google Earthで開く(kml)

いつか行きたいと思っていた梅園(うめぞの)を見つけてしまった。

梅園は1854年開業の甘味処
最近は百貨店などに支店を出しているから、知っている人も多いかもしれない。ここの粟汁粉がうまいと耳にして、ぜひ食べてみたいと思っていたけど、まさか今日、それを見つけるとは思わなかった。

梅園
※150年の歴史をもつ老舗・梅園

梅園は小さい店なのに、食券制だった。
風情がないなぁと思うが、しゃーない。粟ぜんざいと梅園みつ豆のチケットを買って、席に着く。席も小さいね。

梅園みつ豆

寒天、豆、白玉、酸っぱめの蜜梅2個に、キウイ2切れが入っている。キウイの酸味がうれしい。それに蜜に漬けた梅が印象的だった。
デパートで買うみつ豆とのちがいは冷えてないことか……。

蜜梅が印象的なみつ豆
※蜜梅が印象的なみつ豆

粟ぜんざい

そして待望の粟ぜんざいが登場。
食べてみると、強烈に甘い! あんこの甘さがものすごい。弥次喜多のあんも甘かったけど、もっとこう、なんか、どことなくちがう。甘みが強すぎて、粟餅の味がわからない。つぶつぶした食感もあるんだけど、なんかちがう気がする。
付け合わせのシソも強烈で、あまり口に合わなかった。

あんこが甘い!
※あんこが甘い!

そもそも粟汁粉は冬の風物詩だから、夏に食べて評価するのはお門違いかもしれないが……やっぱりちがう。歳をとって味覚が変わったのかな? 最初に感動した弥次喜多で食べることがあっても、またちがうと思うのかもしれない。

頭が痛くなるほど甘いものを食べたいときもあれば、ほんのり控えめの甘さが嬉しいときもある。

自分が甘いもの好きなのかどうか、よくわからなくなってきた。

関連エントリー

銀座たちばな / 関東圏のかりんとう

2008/09/22 * 東京都:都心部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

海老名SA / 雪花氷に遭遇

2007/07/29 * 神奈川県

福茶・麻布 / 薬膳スイーツ

2007/07/26 * 東京都:都心部

浪花家総本店 / 昔ながらの功罪

2007/07/02 * 東京都:都心部

麻布・甘いもの巡り

2006/11/06 * 東京都:都心部

わかば / 東京たいやき御三家の1つ

2006/11/04 * 東京都:新宿副都心

都路里 / 宇治金時を食す

2006/07/31 * 東京都:都心部