一鶏 / 話と味を楽しめる焼鳥屋

2007年 東京都:都心部 カラオケ 和食
[WGS84] 35.665139, 139.757059 - Google Earthで開く(kml)

新橋に『一鶏』という焼鳥屋さんがある。

7年前に友だちに教えてもらって、4回ほど通ったかな。そんなにたくさんの焼鳥屋を知っているわけじゃないけど、私はこの店を気に入っている。
「久しぶりに食べてみたいねぇ」と会社で話していたら、みんなで行くことになった。毎回、このパターンな気がする。

話と味を楽しめる焼鳥屋:新橋・一鶏
※新橋の一角にある

予約して、団体で行く

この店に予約なしで訪れたことはない。
いつも4名以上で、コースを注文。なのでメニューを見ながら注文したこともない。
コースにしておくと、順繰り時間を空けて、焼き鳥が運ばれてくる。このタイミングがいいのだ

話と味を楽しめる焼鳥屋:新橋・一鶏
※運ばれてきたぞー

話と味を楽しめる焼鳥屋:新橋・一鶏
※レバー、大好き

会話しつつ、食べつつ

次の注文を気にしなくていいので、会話に集中できる。
それでいて、ときおり会話がブレイクされて、焼き鳥の堪能タイムになる。最後は鶏雑炊で〆。このパターンに慣れてしまった。

話と味を楽しめる焼鳥屋:新橋・一鶏
※ラストの鶏雑炊

そしてカラオケへ

ここで解散かと思いきや、カラオケ屋に流れ込んだ。
女性3人と私という組み合わせだったけど、まぁ、盛り上がれた。

話と味を楽しめる焼鳥屋:新橋・一鶏
※最近のカラオケは字幕も凝ってるのぉ

てな感じで、新橋飲み会を楽しんできました。
1年おきに繰り返されるイベント。
これもまた、平和の証しか。