石小屋ダム / 古式ゆかしい副ダム

2007年 神奈川県 ダム 治水・利水
[WGS84] 35.538831, 139.255748 - Google Earthで開く(kml)

宮ヶ瀬ダムを満喫した私たちは、その下流にある石小屋ダムを見に行くことにした。

といっても、歩いて数分の距離にある。来るときはダッシュで駆け抜けた道を、てくてく歩き始めた。

おおさわの滝
※木々の葉に隠れた「おおさわの滝」

石小屋ダム

宮ヶ瀬ダムの副ダムとして建造されたのが石小屋ダム。副ダムとは......説明は割愛。興味ある人は調べてみてちょーだい。

石小屋ダム
※宮ヶ瀬ダムのすぐ下にある石小屋ダム

下流方向
※下流方向

ダムの上に橋が架かっている
※ダムの上に橋が架かっている

なかなか個性的なダムだ
※なかなか個性的なダムだ

石小屋ダムは自由越流堰といって、増水時は水がダムの表面を流れ落ちるようになっている。上流で宮ヶ瀬ダムが水量をコントロールしているから、ここでシビアな流量調節はおこなわれないのだ。
どちらも重力コンクリート式のダムなのだが、いかにも近代的な宮ヶ瀬ダムに比べると、石小屋ダムは優雅で、古風な佇まいだった

石小屋ダムから見た宮ヶ瀬ダム
※石小屋ダムから見た宮ヶ瀬ダム

こういうダムもいいね。