旅行  2007年07月29日(日) の神奈川県 にて

宮ヶ瀬湖畔をドライブ

(map)

[WGS84] 35.539263, 139.223068 - Google Earthで開く(kml)

宮ヶ瀬ダム、というか宮ヶ瀬湖畔は観光スポットとして整備されているようだ。

私たちは宮ヶ瀬湖をぐるっとドライブすることにした。

パークセンターで周囲の地形を覚える
※パークセンターで周囲の地形を覚える

橋を渡って、トンネルを抜けて、道を間違えて...

湖畔に沿って、514号線をひた走る。
途中、トンネルを抜けたところで14時の観光放流が見えたけど、カメラを取り出す余裕がなかった。残念。

宮ヶ瀬湖畔を走る
※宮ヶ瀬湖畔を走る

トンネルを抜けて
※トンネルを抜けて

途中で道を間違え、湖の端っこに出てしまう。
カーナビがあっても、間違えるときは間違える。山道は狭くて視界が通らないし、分岐もないから、なかなか方向修正できないんだよね。

虹の大橋

湖畔エリアを抜けて、虹の大橋をわたる。
なかなか大きな橋なので、ちょっと車を止めてみる。「自殺の名所」としても有名らしいが、それっぽいものは見あたらなかった。まぁ、あっても困るけどさ。

逆ローゼタイプのアーチ橋
※逆ローゼタイプのアーチ橋

とりたてて見るものもないので、鳥居原エリアに向かう。

鳥居原園地と岬の展望台

いくつかのトンネルを抜けた先に、SAみたいな場所に出た。
ここで一休みしていこう。駐車場が無料なのはありがたい♪

岬の展望台
※岬の展望台

「岬」といっても、ダムによって湖ができる前は渓谷だったわけで、なんとも不思議な感じがする。
景観がよさそうなので歩いていったけど、草ぼうぼうでなにもなかった

虹の大橋が見えた
※虹の大橋が見えた

食べられるかな?
※食べられるかな?

階段の上り下りで足が痛い
※階段の上り下りで足が痛い

見たいものを見たので、帰ることにする。

ところがカーナビの地図をいじっていたら、近くに「城山ダム」があることがわかる。近くと言っても13kmくらい。
まぁ、ついでだから立ち寄ってみようか。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
宮ヶ瀬湖畔をドライブ