[Edit]
[旅行2007年07月29日(日)の神奈川県にて

新旧の小倉橋 / ドライブ中の発見

[WGS84] 35.586661, 139.29909 - Google Earthで開く(kml)

城山ダムに向かって走っていたら、なかなか赴きある橋が出てきた。

気に入ったので車を止めて、何枚か写真を撮った。家に帰って調べてみたところ、手前が「小倉橋」、奥にあるのが「新小倉橋」とわかった。

アーチ型の美しい橋が2つ架かっていた<br />
※アーチ型の美しい橋が2つ架かっていた

いいポジションに立てない
※いいポジションに立てない...

私たちが通ったのは、下にある「小倉橋」。
幅4.5mで、当時は車がすれ違えるように設計されていたのだが、近年は車の大型化によって交互通行になっている。

車1台分の幅しかない
※車1台分の幅しかない

老朽化も進んだため、並ぶように新しい橋を架けたらしい。
それが上に架かる新小倉橋。私たちは通らなかったけど、写真で見ると広くて、快適そうな橋だ。
そして新小倉橋ができたことで、旧小倉橋はいずれ取り壊される運命となった

旧小倉橋から、新小倉橋を見上げる<br />
※旧小倉橋から、新小倉橋を見上げる

反対側に渡って写真を撮ろうと思ったが、幅が狭くて歩行者は渡れないことに気がついた。まぁ、車が来る前に渡りきってしまえばいいのだが、176mもあるのであきらめた。

むしろ車両は通行止めにすればいい
※むしろ車両は通行止めにすればいい

ここはライトアップもやっているらしい。
さすがに夜まで待ってられないが、観光資源になるといいね。

そして寄り道の本命、城山に到着した。

Share

Next