水の苑地 と津久井湖記念館

2007年 神奈川県 公園 博物館
[WGS84] 35.588186, 139.284051 - Google Earthで開く(kml)

「水の苑地」という公園があったので、そこに駐車する。

時刻はもうすぐ16時になろうとしていた
※時刻はもうすぐ16時になろうとしていた

津久井湖城山公園・水の苑地

津久井湖と相模川の水をテーマにした区域らしい。なかなか広いけど、観光客の姿はあまりなかった。

傾斜を利用して、水の流れや広場が設けられている
※傾斜を利用して、水の流れや広場が設けられている

プールではないが、水遊びしている人がいっぱい<br />
※プールではないが、水遊びしている人がいっぱい

水遊びする家族
※水遊びする家族

対岸(南西側)にそびえる城山は、ハイキングコースが整備されているらしい。登頂すると、津久井湖を見下ろす展望が素晴らしいと書いてあるのだが......ちょっと時間的、体力的に無理なのであきらめた。
あぁ、身体がもっと軽かったなら......。

津久井湖記念館

世の多くのダムがそうであるように、城山ダムや津久井湖ができるまでには多くの衝突があった。なんせ村が水没するのだ。すんなり済むはずがない。

2階の資料室
※2階の資料室

■津久井湖記念館 [Tsukui-Lake Commemoration Hall]
[住所] 神奈川県相模原市城山町城山2-9-5
[電話] 042-782-2414
[URL] https://www.samaria.com/tukuiko/

津久井湖記念館には、水没した集落で使われていた生活用具や風景写真などが展示されていた。鎧兜があったのは驚き。でもエアコンが効いてなかったので蒸し暑く、長居できなかった。

それじゃ日が暮れる前に、城山ダムを見に行こうか。