かごしまラーメン・我流風(がるふ)

2007年 神奈川県 ラーメン
[WGS84] 35.353435, 139.531124 - Google Earthで開く(kml)

大船から招待状が届いた。

なんの招待状かはあとで説明するとして、8月4日の午後3時に大船駅集合となった。私の生活圏から見ると大船は遠い(片道の乗車券が1,000円超)。
せっかくなので、この機に大船観光することにした。

かごしまラーメン我流風(ガルフ)

9時に家を出て、11時に大船駅に到着。
まずは飯だが、そのために遠出する余裕はない。なので大船ルミネウィング7階にある「かごしまラーメン我流風」に入ってみた。
博多ラーメンはわかるけど、鹿児島ラーメンというジャンルは初めてだ。

かごしまラーメン我流風
※黒豚しゃぶしゃぶや鹿児島焼酎なども出すようだ

豚骨魚介黒潮らーめん(880円)

例によって、いちばん目立っているメニューを注文。
スープは白湯豚骨。そこに鰹節や桜海老が魚介の風味を足している。なかなかうまい。この店自慢の豚トロは、不安になるほど柔らかい。山頭火を思い出す。
しかし私の認識では、これは博多ラーメンに属すると思うのだが、まぁ、いっか。

かごしまラーメン我流風
※スープがうまい

漆黒辛味噌らーめん(880円)

こちらは正直、辛いだけで旨みがなかった。
最近、味噌や辛いラーメンはハズレが多いので、気をつけなくっちゃ。

かごしまラーメン我流風
※尖った辛さだけ

この店はメニューを減らして、「鹿児島ラーメン」だけで勝負した方がいいと思うなぁ。ラーメン屋の経営はわからないけど、難しいのかな。

ごちそうさま。