刀削麺荘(XIAN) / やっぱり火鍋は辛い

2007年 東京都:新宿副都心 中華:火鍋 鍋もの
[WGS84] 35.689446, 139.696964 - Google Earthで開く(kml)

取引先(L氏)との打ち合わせのあと、飯を食うことになった。

そこで「刀削麺荘」を提案。以前から行ってみたかったんだよね。L氏、N氏、私の3人は、新宿西口に向かった。あとで知ったことだが、ちょうど店名を「XI' AN(シーアン)」に変えたばかりだった。

刀削麺荘の火鍋
※削っているところは実演で見られる

西安料理はうまかった

お目当てはもちろん、刀削麺。
しかしL氏もN氏も、火鍋に目を奪われてしまった。火鍋はボリュームがあるし、具に刀削麺が含まれるので、今夜は刀削麺を見送りとなった。

刀削麺荘の火鍋
※ほかの料理もうまかった

そして火鍋が登場

火鍋を食べるのも久しぶりだなぁ。夏でも喰えるとは思わなかったよ。唐辛子たっぷりのスープを味見して、L氏がむせていた。それ、私もやりました。

刀削麺荘の火鍋
※鴛鴦(おしどり)火鍋だ

火が通ったところで、みんなで食べる。
はふはふ、うほうほ、羊肉と豚肉、どちらもいいね♪
例によってタレが強烈。大蒜のタレは油の味しかしないし、胡麻ダレはドレッシングのように強い。有楽町のときと同じで、タレでスープの味を吹き飛ばしてしまう。
でもまぁ、うまかった。

刀削麺荘の火鍋
※煮えた煮えた♪

これまでに何度か火鍋を食べたけど、どれも味がちがう。なので毎回、戸惑ってしまうけど、それがまた楽しいとも言える。

関連エントリー

天丹 / 火鍋はペインな味わい

2006/01/11 * 東京都:都心部

六本木 / はじめての火鍋

2005/12/22 * 東京都:都心部

ちゃんこワイン忘年会

2010/12/18 * 東京都:東部

引越先検討(3) 新百合ヶ丘

2008/03/07 * 神奈川県

相撲茶屋・寺尾 / 両国ちゃんこナイト

2007/12/01 * 東京都:東部

恵比寿で飲み会 / ライオン→蟻月→駄菓子バー

2007/08/31 * 東京都:新宿副都心

下高井戸旭鮨総本店 / ふぐの味わい

2006/11/01 * 東京都:新宿副都心

金臓銀臓 / 新宿・モツ鍋の夜

2006/10/21 * 東京都:新宿副都心

かしわ荘の夜

2001/11/10 * 長野県

両国のちゃんこ鍋

2000/11/05 * 東京都:東部