東京湾大華火 / 座ってみるとちがうね

2007年 東京都:都心部 祭り 花火
[WGS84] 35.644914, 139.767857 - Google Earthで開く(kml)

「花火を見にいらっしゃらない?」と友人から電話があった。

第20回東京湾大華火へのお誘いだった。
絶景ポイントを確保できたらしい。時刻は16時、開始まであと3時間。嫁に相談すると「ぜひぜひ!」と興奮するので、行ってみることにした。

猛烈な混雑

汐留からゆりかもめ線に乗り換えて……と思ったら、電車が止まってしまった。汐留駅も乗車制限されている。むむぅ、これほど混雑するとは思わなかった

東京湾大華火へ
※路上を埋め尽くす観客たち

ふ頭近隣の入場制限も厳しく、思うように進めない。
(こりゃ合流は無理かな...)とあきらめかけたけど、なんとか落ち合うことができた。

大迫力の花火

そこはまさに絶景ポイントだった。
よくこんな場所を見つけたもんだ。詳細な場所はひみつね。

東京湾大華火へ
※たまや~♪

東京湾大華火へ
※かぎや~♪

東京湾大華火へ
東京湾大華火へ
東京湾大華火へ
※ズバーンッ! ズバーンッ! ズバーンッ!

東京湾大華火へ
※ドパパパパパパパ……

東京湾大華火へ
※ぴょろぴょろ~

東京湾大華火へ
※しゅばばばばーーーー!

ちゃんと見たのは初めて

むかし、隅田川の花火を見に行ったけど、ずっと歩かされ、他人の後頭部ばかり見てうんざりした記憶がある。
つまり、ふらっと訪れても駄目だけど、ちゃんと準備すればちゃんと楽しめるんだね

打ち上げられる花火は12,000発
※打ち上げられる花火は12,000発

7つの会場と観覧船で見られるそうな
※7つの会場と観覧船で見られるそうな

おぉ~
※おぉ~

80分1本勝負

東京湾大華火は19時から20時20分まで。
途中に休憩はなく、一気に見ることになる。ビールを飲む間もない。怒濤の勢いだ。

炸裂音が腹に響く
※炸裂音が腹に響く

いろんな花火があるねぇ
※いろんな花火があるねぇ

電流のように
※電流のように

ここからは、2ヵ所からの打ち上げを両方見ることができる
※ここからは、2ヵ所からの打ち上げを両方見ることができる

あざやか~
※あざやか~

キリンシティで〆

花火終了後は、田町界隈でベルギービールを飲もうとしたけど、あいにくお盆休みだったので、駅前のキリンシティへ。

いろいろおしゃべり
※いろいろおしゃべり

わいわい楽しんで22時過ぎに解散。
いやぁ~酔っぱらいました。

今日もいい経験ができました。