[Edit]
[旅行2007年08月17日(金)の東京都:都心部にて

100%チョコレートカフェ / ピスタチオコロネ

(map)

[WGS84] 35.676982, 139.768943 - Google Earthで開く(kml)

八重洲での用事が終わったとき、ふと京橋が近いことに気がついた。

京橋には明治製菓があって、100%チョコレートカフェがある。
ちょうどいいので立ち寄ることにした。てくてく歩くと店が見つかる。こういう位置関係だったのか。せっせと地図付き日記を更新してきたおかげで、東京の地理が少しわかってきた気がする。

100%チョコレートカフェ
※1年ぶりかな

チョコロネ/ピスタチオ(200円)

チョコレートはがっつり食べてはいけない
というわけで、控えめに注文した。ピスタチオが追加されていたので、それでチョコロネを作ってもらう。

100%チョコレートカフェ
※こ、こいつぁ、いいッ!!!

「ナッツの女王」と呼ばれるピスタチオ。
そのペーストクリームは何度か食べてきたけど、その中でもこれは最高においしいよ。ホワイトチョコレートを練り込んであるそうだけど、チョコが邪魔をせず、ピスタチオの風味をふくらませている。
うひょー! 気に入りました♪

みぞれシェイク・バナナ味(480円)

見た目はチョコレートドリンクだが、バナナの味がする。へぇぇ、おもしろいね。ストレートなチョコレートシェイクより、ずっと飲みやすい。チョコとバナナの相性は抜群だね。

100%チョコレートカフェ
※ひんやりしていて、いい感じ

フルーツシェイク(400円)

飲んでみると、「?」マークが頭上に浮かぶ
とろっとしていて、冷製スープのような喉ごし。それでいて甘くて、酸味もある。冷たいけど、冷たいからとろっとしているのではない。説明によると「フローズンホワイトチョコレートにマンゴー、パッションフルーツ、バナナを加えてそのままシェイク!」だって。言われてみればそんな感じだけど、1つ1つの味を識別できない。すごく独特な、それでいておいしいドリンクだった。

100%チョコレートカフェ
※喉ごしが気持ちいい

今日はジャワでした

店内で食べると、その日のチョコレートがもらえる。
前回は2006年4月26日で、タンザニア(TANZANIA)だった。
今日は2007年8月17日で、ジャワ(JAVA)でした。
ミルクが入ってないのに、ミルクチョコレートみたいな味。くにゃっとした食感。チョコレート味の蝋燭みたいだった。

100%チョコレートカフェ
※いろんな風味があるね

紙にもチョコにも、2007年とプリントされている。
つまり、去年の売れ残りではないわけだ。その日に売れなかったチョコレートはどうなるんだろう? 大雨が降った日なんかは、予想より余って困ったりしないんだろうか?

もうちょっと食べたい気もするが、ここで止めておく。
少し物足りないくらいが、最高の幸せなのだ。

でも、ピスタチオはもうちょっと舐めたかったかなぁ。

Share

Next