旅行  2007年08月17日(金) の東京都:新宿副都心 にて

新宿伊勢丹 夏の大九州展 / 鶏めしと黒豚に感動

(map)

[WGS84] 35.691666, 139.704243 - Google Earthで開く(kml)

銀座めぐりをしたあとは、新宿伊勢丹の『夏の大九州展』を見てきた。

私は九州にうとい
九州7県(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県)は、成人してから行ったことがない。なので特産物もわからないが、適当に買ってみた。

夏の大九州展
※けっこうな賑わい

【大分県】吉野鶏めし ~吉野鶏めし保存会 吉野食品有限会社

大分県の一村一品に指定された郷土料理。
『美味しんぼ』第71巻大分編で取り上げられ、有名になったらしい。鶏肉とゴボウだけで作られたおにぎりなんだけど、めっちゃうまかった!

夏の大九州展
※うまかった!

甘過ぎたり、油でベタベタすることもない。歯ごたえのあるゴボウと鶏肉、ほろりと崩れるごはん。これは気に入った。うちでも作れないかなぁ。

【宮崎県】黒豚のバラ肉 ~手作りハム工房 田舎夢来(でんしゃむら)

売り場のお姉ちゃんと話し込んでしまった。
工房代表者の娘らしく、「お父さんが育てた豚なの」と熱心に説明してくれた。どの部位がうまいか、どう食べたらいいかを教えてもらう。最後は「話を聞いてくれて、ありがとう!」と言われてしまった。イントネーションが独特で、かわいかった。

夏の大九州展
※きれいなピンク色じゃ喃!

味付けは塩のみ。しっかり歯ごたえがあるけど、柔らかいし、脂もうまい。おほほ、いいね♪ 次はしゃぶしゃぶ。塩もいいけど、醤油、それよりポン酢が合う。うまい。そして豚汁。これもうまい。
やるじゃん、黒豚。こんな肉ばかり食べていたら、外食できなくなるよ。牛の上級もいいけど、豚の上級もいいもんだな。

夏の大九州展
※あれこれ試した中では、しゃぶしゃぶ+ポン酢がうまかった

【福岡県】 いわし明太子 ~南里商店(なんりしょうてん)

博多名産だってさ。
いわしの中に明太子を詰めたもの。明太子は試食で満足しちゃったので、これを買ってきた。食べてみると、いわしがうまい。いわしだけで大満足。明太子との相乗効果はあまり感じられなかった。パンと食べてもうまかった。

夏の大九州展
※ちなみに明太子は、いわしの卵ではありません

九州は食べ物がうまく、自然が美しいと聞く。
また、さまざまな史跡も残っているようだ。

来年は、九州に上陸してみたいね。

コメント (Facebook)

思考回廊 旅行
新宿伊勢丹 夏の大九州展 / 鶏めしと黒豚に感動