胡同三辣居 六本木店 / 紅虎の味だ

2007年 東京都:都心部 エスニック 中華 中華:麻婆豆腐
[WGS84] 35.658626, 139.732612 - Google Earthで開く(kml)

今日も足を伸ばして、六本木界隈で昼飯を食べた。

訪れたのはフードマガジン対面にある『胡同三辣居』。「フートンサンラーキョ(Fu Tong San Ra Kyo)」と読むようだ。「胡同(フートン/こどう)」とは北京市の旧城内に点在する細い路地のこと。「胡同三辣居」で、古い路地にある辛い大衆料理屋といった意味になるらしい。

胡同三辣居 六本木店
※胡同三辣居(フートンサンラーキョ)

内装も『紅虎餃子房』そっくり。同じ際コーポレーションの系列店だから、同じスタッフでやっているのかも。

胡同三辣居 六本木店
※『紅虎』が移ってきたみたい

麻婆豆腐(1,000円)

初めての中華料理屋では、まず麻婆豆腐を注文することにしている。運ばれてきた麻婆豆腐も『紅虎』そっくりだが、皿はいくぶん小ぶり。
(ご飯のお代わりできるのかな?)
ちょっと聞きづらい雰囲気だったので、この1杯で食べきることにした。

胡同三辣居 六本木店
※いかにも四川な麻婆豆腐

か、辛いな。ラー油や唐辛子が、遠慮なくぶち込まれている。うまみもあるが、思い出の『紅虎』ほどではない。いろいろ食べ歩いたので、麻婆豆腐に対する評価が厳しくなったかもしれない。

店の雰囲気や味付けは、『紅虎』そのものだった。しかし1,000円はちと高い。『紅虎』も似たような値段だったけど、こちらの方が割高に感じる。まぁ、この界隈じゃ仕方ないけどさ。

この店は北京ダックが売り物らしい。調べてみると、ちゃんと肉付きで供されるようだ。興味はあるけど、北京ダックは何度か食べて失望しているので、どうかなぁ。

ごちそうさまでした。

関連エントリー

陳麻婆豆腐 西新宿店 / 3度目のアヒーッ!

2007/04/04 * 東京都:新宿副都心

さよなら、紅虎餃子房

2006/10/23 * 東京都:都心部

萬力屋 / べらべら牛肉太めん

2007/07/10 * 東京都:都心部

萬力屋 / 担々麺めぐり

2007/06/20 * 東京都:都心部

萬力屋 / 冷やし辛みたんたん麺

2007/06/14 * 東京都:都心部

五星鶏飯 / シンガポール料理に舌鼓

2011/07/04 * 東京都:南部

海南鶏飯 / シンガポール料理のランチ

2010/04/08 * 東京都:都心部

萬徳寺の涅槃仏

2009/01/12 * 千葉県

蔵くら / ホップヘッドになる

2008/08/08 * 東京都:南部

古川橋のアジアンケバブ

2008/03/17 * 東京都:都心部

タイ・フェスティバル2007 / ドリアン爆弾

2007/05/12 * 東京都:新宿副都心

モンスーンカフェ / ガパオ炒めご飯

2006/11/20 * 東京都:都心部